ここから本文です

近く再婚を予定しております。そこで再婚時の子供の苗字について教えてください ...

アバター

ID非公開さん

2016/10/103:33:16

近く再婚を予定しております。そこで再婚時の子供の苗字について教えてください
私50代前半男。相手40代後半。子供3人。相手には19歳の子供一人がいます。

知恵袋にて
・苗字の変更は子供の意思によりいつでも可能
・苗字を変更するには養子縁組が必要
・本来の父親側との遺産相続でもめる可能性あり
といった情報をいただいたのですが、相手の子供のメリット、デメリットがよくわからないままです。
財産等、結婚時に相手方との契約は必要かもしれないと考えておりますが、将来の子供達のトラブルを避けるため、子供側の苗字変更、養子縁組に対するメリット、デメリットを教えてください。
宜しくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaueaaさん

2016/10/114:04:16

親の離婚・再婚で子供の戸籍はどう変化するのか…ですが。
お聞きになりたいのが、実子についてか、連れ子に対してかが分かりませんでしたので両方をザックリと…。

まず、質問者さま側のお子さんですが。
離婚時に子供を母親の戸籍に移していたり、名字を変えたりしていなければ「生まれた時のままの戸籍であり、名字」だと思います。
今回の再婚で、質問者さまが名字を変えない場合は、質問者さまとお子さんが入っている戸籍に再婚相手の方が入籍する事になります。

この状態では、お子さん達にとって再婚相手は「継母」であり、再婚相手とは法的な親子関係はなく、遺産の相続権もお互いの扶養義務もありません。

法的な親子関係を結ぶには継母と養子縁組する事になります(継母→養母)。
ただ、お子さんの年齢から既に婚姻していたりすると、その配偶者も関与する話ですので。

再婚相手のお子さんが、母親の再婚でどうなるか?ですが。
母親が質問者さまと結婚しても、お子さんの戸籍に変化はありません。
母親と同じ名字になる為には①氏の変更の許可をして、質問者さまの戸籍に入籍する。②質問者さまと養子縁組をする…の、どちらかになります。
19歳ですので、名字を変えたくない場合もありますので、③母親とは名字が違ってても良い…という選択肢もあります。

①と③は質問者さまとの法的な親子関係はなく、遺産の相続の権利も、お互いの扶養義務もありません。
②を選択すると、実子同様の相続権があり、扶養義務もあり、名字も変わります。

質問の回答になりますが…。
・名字の変更は何時でも出来るのは、①や②を何時しても良いという事で、一旦、質問者さまの名字の変えたのなら、簡単には元には戻せません。
・①なら養子縁組は不要です。
・実父と遺産相続で揉めるというのは、②の場合のみですね。
①や③は連れ子の父親は実父のみで相続権があるのも母親と実父の遺産のみです。
②の場合。質問者さまの遺産が連れ子(養子)にも相続されます。
その後、結婚する前に死亡した場合、質問者さまの財産が連れ子(養子)→連れ子の実父へと流れます。
質問者さまの実子や身内からすると赤の他人の連れ子の父親に元は質問者さまの財産が連れ子の遺産として相続されるのは許し難いと思われる方もいるかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/3 01:19:22

頂いたご回答。早々に婚約者、先方の息子に伝え、相談させていただきたいと存じます。

とても分かり易い詳細説明、誠に有難うございました。

「遺産相続 もめる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miikolin3さん

2016/10/115:40:43

>苗字の変更は子供の意思によりいつでも可能

家庭裁判所で許可を取らないと変更できない。

>苗字を変更するには養子縁組が必要

子供さんが氏の変更に納得できるなら養子縁組の方が氏の変更は楽
養子になると、子供さんに相続の権利と介護の義務が発生する。

>本来の父親側との遺産相続でもめる可能性あり

養子縁組では親が増えるだけなので、実父の相続に影響はない。

養父や実父が先に亡くなったとして
あなたと養子縁組後、養子さんが子供を残さず亡くなった時

実父に、養子や異母兄弟や養子がいると、半血兄弟として養子さんの法定相続人になる。
兄弟には遺留分がないので、遺書や公正証書遺言を残すことでトラブルは解消できる。

今現在養育費を実父から貰っていて、あなたと養子縁組されたことが実父がわかると養育費の減額請求をされる恐れあり。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/10/115:40:13

養子縁組したら、
メリットと言えるかどうかわかりませんが
・履歴書などに親の名前を書く欄があれば、両親そろえて名前が書ける
・質問者さんの財産を相続する権利が生まれる
デメリットかどうかわかりませんが
・苗字が変わってしまう
・質問者さんの介護などにかかわらなくてはいけなくなる
・質問者さんの親戚関係で面倒がおこったときに巻き込まれる

こんな程度かな?

メリット、デメリットを考える前に、大切なのは気持ちだと思いますよ
19歳にもなっていたら、いろいろ考えることもあるでしょう
質問者さんが養子縁組してもいいと思っていたとしても、相手の子供に、すぐに決めなくてもいいと時間の余裕を与えてあげたらどうかな?
質問者さんを母親の結婚相手と認めていたとしても、自分の父親となると話はべつです
姓が変わることに抵抗を感じることもあるし、質問者さんを父親と思えないかもしれないし、年齢を考えると、相手の子供が決めるのを待つのがいいかと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pcdrvxyjczxjさん

2016/10/104:52:45

連れ子さんからした、デメリットは苗字がかわる。ということだと思います。遺産が貰えるなら、欲しいところだと思います。あと、あなたと養子縁組する事で、老後扶養義務がでてくると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。