ここから本文です

パンダって熊の仲間なんですか?

har********さん

2008/5/1323:53:35

パンダって熊の仲間なんですか?

閲覧数:
209
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

les********さん

2008/5/1323:57:12

クマ下目クマ科ですからね
漢字で書いたら猫熊です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kob********さん

2008/5/1400:02:45

単にパンダといった場合、現在ではジャイアントパンダのことを指すことが多い。
しかし、最初はレッサーパンダだけが知られていて、単に「パンダ」と呼ばれていた。
ジャイアントパンダの発見後に、従来のパンダをレッサーパンダ(英lesser panda 「小さい方のパンダ」の意)と呼ぶようになった。中国語では、パンダを熊猫、ジャイアントパンダを大熊猫、レッサーパンダを小熊猫と呼ぶ。
これらの使い分けは、パンダ等と同様である。
「熊猫 = ジャイアントパンダ」と考えていると「猫」の字が使われていることは不思議だが、
本来はレッサーパンダのことだということを念頭に置けば理解しやすい。
2種のパンダにはいくつかの共通点があり、中でも有名なのが、ヒトの親指と同じ役目を果たすよう進化した手根骨「第6の指」の存在である。このことから、これら2種は近縁と考えられ、パンダ科が置かれることもあった。クマ科やアライグマ科に入れられるときも、2種が近縁であることを前提として論じられることが多かった。

しかし、1972年、血清タンパク質の抗原抗体反応法により、ジャイアントパンダのみがクマに近いことが明らかになった。
現在では、DNAや系統学的解析により、ジャイアントパンダはクマ科、
レッサーパンダはレッサーパンダ科(現生種はレッサーパンダのみ)に分類される。
これら2科の関係は遠い。パンダは多系統であり、2種の共通点は収斂進化によるものだった。

・・・とウィキペディアにありますので、ジャイアントパンダのみがクマ科と言う事になります♪

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%80

aqu********さん

2008/5/1323:59:03

「レッサーパンダ、ジャイアントパンダ」に関する質問