ここから本文です

着物のたけ 着物のたけが150センチで 155センチ以上だと 足し布が必要と聞きま...

swi********さん

2016/10/115:04:38

着物のたけ

着物のたけが150センチで 155センチ以上だと 足し布が必要と聞きましたが
159センチの私では 着るのはおかしいでしょうか
何か 工夫した着方は出来ませんか

補足胴裏は交換するため 現在 洗い張り中です
別の店で湯のしと仕立てをしてもらいます
少しでもたけが 出るような工夫など 伝えておくような事はありますか
袖丈も着丈も余分な生地はありません

閲覧数:
184
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iro********さん

2016/10/123:11:45

150㎝の着物に足し布をすると、裁った部分にさらに縫い代が必要になるので160㎝にするとなると実質別布が12センチくらい必要になりそう。
位置を慎重に決めないと、帯結んでも見えちゃいませんかね?
5㎝足りないと足し布が必要というのは着物屋の店員が言ったんですか?
ちょっと首をかしげます。

絶対にウエストで腰紐をしめたいというこだわりがないのなら、そのまま150㎝で仕立ててもらって着る方が良いように思います。
礼装なら長く着付けたいので腰でしめ、紬や小紋なら短めに着てOKですし。

質問した人からのコメント

2016/10/2 20:45:20

足し布は位置を慎重に決めないと いけないんですね
低く腰ひもなら オッケーですね
10センチの差も皆様 着られているようで安心しました
途中で切りたくなかったので なんとか 着れそうだし 紬や小紋は 少し短めになってしまったとしてもいいかなと 思えました
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2016/10/214:49:59

どういうお立場の人が仰ったのか知りませんが、身長155センチで身丈150の着物は、ごくごく普通の許容範囲の身丈です。
ちょっと腰紐位置が変わるかな?程度。

今時は、長めに仕立てるのが主流なのでそういう発言が出たのかしら…
私は158センチの身長ですが、腰骨位置で腰紐を締めるとおはしょりを持て余します。
私には身丈150の方が着やすいです(身長-15まで「可」です)

どう考えても、足し布をする必要があるレベルではありません。
そういうのは、対丈じゃないと着られないってものぐらいですよ?
無駄な鋏を入れずとも、めいっぱいで仕立ててもらえば大丈夫です。

2016/10/211:42:34

質問者様が標準体型で、腰紐が腰骨辺りなら十分足りる身丈です。
ただし、腰を振って歩くような、今時の人の洋服的な歩き方は、腰骨辺りの腰紐をする動きにはあまり向いていないので、紐の締め方にも歩き方にも慣れる必要があります。
慣れていない人は裾が開いてきやすいです。
見越して最初からウエストに腰紐前提でサイズを考える和裁士も増えてきているそうです。
骨盤の張り方ですとか、本人の骨格も大きいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2016/10/121:35:41

私は162ありますが142だって、ちゃんとおはしょりして、着られます。
調度よいのは155くらいです。
かなり太い妹(150で80kg)でも150あれば着られます。
市販のML、(160くらい)を170近い人が皆さん着ていますが(制服なんで)
足し布いるレベルの人は殆どいません。
貴方がそんなに太っていないなら159で150は何の問題も無く着られます。
腰紐をウエストにするような今時の着かたより腰紐は腰にしたら着物はそんなに長さ要りません。

cub********さん

2016/10/120:41:34

裄丈、身幅が充分なら、着られない丈ではないです。
相手はプロですから、布に対して目一杯のサイズで仕立てて下さい、というのがシンプルで分かりやすい発注だと思います。

お好みに反しなければ、着方と心持ちで、スタンドカラーのブラウスやタートルネックと合わせて和洋折衷、もしくは対丈で遊び着と割り切って着る方向もあります。

いよいよ布の量が足りないのなら、羽織や帯に仕立て変えるのも一手です。

ご参考まで。

kok********さん

2016/10/115:59:43

特に肥満に分類されてない方なら問題ありません。
細身〜普通体型なら15センチは小さくても大丈夫ですし、礼装だとあまりキツキツなのもみっともないのですが、それでも10センチ程度なら短くても大丈夫。
それより、たった5センチ程度の違いで足し布必要とか聞いたことありません。
余程マイサイズじゃないと嫌!ってこだわりがあるのでもないならいいかと。