ここから本文です

質問なんですが、20才以上の女性が、中絶手術をする時に‥相手の同意(同意書)が必要...

sho********さん

2008/5/1400:22:24

質問なんですが、20才以上の女性が、中絶手術をする時に‥相手の同意(同意書)が必要ですが、相手と連絡が取れなかったり同意してくれなかった場合、親でも大丈夫なんですよね‥? 兄弟や姉妹、20才以上の、兄、姉、弟、妹‥でも大丈夫なんでしょうか? 自分が未成年だった場合は親だけですよね‥? お願いします‥。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2008/5/1412:31:23

法律で、中絶が許されるのは
性犯罪(レイプ)や脅迫によって図らずも妊娠してしまった場合や、
身体的、経済的理由によって、出産することで母体の健康を害する場合
などです。同意書というのはあくまでそれが嘘ではないということを
医者に対して証明するためのものに過ぎませんから、医者が納得
すればどういう形でも構いません。病院で相談してください。

あなたが未成年で未婚の場合「経済的理由」で中絶が許される
ことが多いですが、
それと同意書が必要かどうかは別問題です。

もちろん兄弟はあなたの出産を承認することに何の関係もありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tam********さん

2008/5/1913:53:21

母体保護法について触れておきます。

第十四条(医師の認定による人工妊娠中絶)
(1)都道府県の区域を単位として設立された社団法人たる医師会の指定する医師(以下「指定医師」という。)は、次の各号の一に該当する者に対して、本人及び配偶者の同意を得て、人工妊娠中絶を行うことができる。
一 妊娠の継続又は分娩が身体的又は経済的理由により母体の健康を著しく害するおそれのあるもの
二 暴行若しくは脅迫によつて又は抵抗若しくは拒絶することができない間に姦淫されて妊娠したもの
(2)前項の同意は、配偶者が知れないとき若しくはその意思を表示することができないとき又は妊娠後に配偶者がなくなつたときには本人の同意だけで足りる。

未成年かどうかということは不妊手術については必要ですが、中絶については記載はありません。

ちなみに、私は太陽電池メーカーの回し者でもなければ産婦人科の医者でもありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる