ここから本文です

7人を、区別しない二つの部屋に入れる方法は何通りですか?

atr********さん

2016/10/118:46:30

7人を、区別しない二つの部屋に入れる方法は何通りですか?

補足1度区別したものを計算してから2!で割る方法以外ありませんか?

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

era********さん

2016/10/118:49:41

少なくとも1人は入れるとすると、
(2^7-2)/2!通り

  • era********さん

    2016/10/118:59:21

    1人・6人に分ける:7C1通り
    2人・5人に分ける:7C2通り
    3人・4人に分ける:7C3通り
    これらの和になる。63通り

質問した人からのコメント

2016/10/1 19:03:57

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

az1********さん

2016/10/119:03:45

7人のうちの1人をAとする。
A以外の6人はAの入る部屋に入るか違う部屋に入るかの2通り
だから2^6通り。
そのうち6人が全員同じ部屋に入ると1つの部屋に全員が入る
のでこれは除いて2^6-1通り