ここから本文です

同じ輸液セット(20滴/ml)で同じ滴下数(60滴/分)で落とす場合、23Gの...

con********さん

2016/10/119:46:20

同じ輸液セット(20滴/ml)で同じ滴下数(60滴/分)で落とす場合、23Gの針と18Gの針とではかかる時間は違うのですか?18Gの方が早く終わるのですか?

閲覧数:
370
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuzu ******さん

2016/10/119:59:50

針の太さでは早さは変わりませんよ。
でも、細い針の時にガンガン早くすると血球が衝撃を受けて壊れるので避けますが、分速60滴なら大丈夫です。

余談ですが、点滴で18Gは太すぎます。

  • 質問者

    con********さん

    2016/10/120:09:46

    すみません、実際には18Gでは点滴しません。わかりやすくするためわざと18Gと23Gとしました。先輩から「針が細いから時間がかかる」と言われて疑問を持ちました。ご回答有難うございました。

質問した人からのコメント

2016/10/5 12:56:43

素早い回答を頂きましたのでベストアンサーとさせて頂きます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mur********さん

2016/10/206:12:50

状況による。
クレンメの所より針の方が細ければ、針の太さが一番影響が大きい。
ただし、ちゃんと患者に接続してから滴下調節しているのであれば、かかる時間は同じ。輸液ポンプ使って入れるのに、針の太さが違ったら流量が違ってきます、なんてありえないでしょ。