ここから本文です

高校地理です。火山の下に地下水が溜まる理由がわかりません。教えて下さいm(_ _)m

アバター

ID非公開さん

2016/10/120:08:20

高校地理です。火山の下に地下水が溜まる理由がわかりません。教えて下さいm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2016/10/120:48:41

火山の下は、非常に高圧な環境となっています。
周りの圧力が高いと、蒸気圧が高くなり、水の沸点は上昇します。

よって、水は液体でいることが出来ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ima********さん

2016/10/408:22:47

火山の下に?

火山の内部(=肉眼で見えない)、外部(=肉眼でも観察できる)どちらのことでしょう?

[ところで]

水とは、エイチツーオーがH2Oが液体の状態です。

多くの物質は、地球上では
・気体(水蒸気、湯気)
・液体(水)
・固体(氷)
の三相(さんそう)のうち、どれか単独で、あるいは両方が、あるいは全部の状態を含んで、存在します。
プラズマ、という状態も物質によってはあります。

[こたえ]

この三相の変化では周囲の「温度」と「気圧(圧力)」が大きく影響します。

ですから、これらのバランスが条件に合えば、液体として存在できます。

len********さん

2016/10/310:23:32

おそらく、質問者の言いたいのは、火山の中には高熱のマグマがあるのになんで液体の水が存在できるのかということだと思います。
火山のマグマというのは、通常火山の山に見えている部分の中には存在しません。地下のもっと深いところにあって、上昇してきたときに噴火が起こります。だから、噴火状態にない火山の内部は、周辺の地域に比べて大きく温度が高いというわけではありません。火山ガスなどが上がってくる火口周辺とその下の火道を除けば、水は液体で存在します。阿蘇や蔵王、草津白根などの活発な火山でも、火口には通常水(お湯)が存在していているので、100℃以上の環境にはなっていないということを示しています。

msa********さん

2016/10/208:38:54

>火山の下に地下水が溜まる理由がわかりません。

火山というのは、噴火しつつある・噴火によってできた・噴火の可能性がある・・・山のことだと思いますが、「その下に?」地下水というとイメージができません。
もしかして、単純に、(自然のダムともいわれる森林もない・砂漠のような砂地でもない)火山に地下水があるのが不思議っていう質問でしょうか?

そういう意味でしたら、皆さん仰ってるように火山の表面ってマグマが急激に冷えてひびわれやガスが抜けて多孔質であったり、多くは軽石や火山灰に覆われていることがおおいようです。
ここに雨が降ると、雨水派はそこらの窪地にたまり、やがて地表か地下を流れて下っていくでしょう。それで麓には温泉や湧水が豊富に湧き出すんですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2016/10/123:41:39

火山は地下で変性して硬くなった地盤が盛り上がって出来た褶曲山脈とは異なり、マグマが地上に噴き出し冷え固まって積み重なっていったものです。

一般に高温で溶融した岩石マグマが地中でゆっくり冷え固まると隙間が少ない緻密な結晶構造の岩塊地層を作りますが、地上に流れ出したマグマや火山性噴出物は急速に冷えながら様々な揮発性ガスを出し、数多くの亀裂や隙間やガス噴出の経路を残しますし、火砕流や火山灰はシラス台地のような軽くて水の浸透性の高い地層を作ります。

なので火山やごく近い周辺部の溶岩質の地盤では一般に透水性が高く、保水性が低いわけです。
火山性の関東ローム層は透水性が低い粘土状ですが、火山灰などが直接降り積もったのではなく、関東を取り巻く火山から風水によって削られて微粒子化したものが関東平野に運ばれ堆積したものです。

そのため、火山性ではない山でたくさん見られる川の源流は火山では少なく、降水は地下に浸透し、火山が生まれる前の基盤の土壌に達して川のように流れる地下水を形成し、火山の山すそからそれが地表に流れ出すものが多く見られます。

その途中でマグマだまりなどの熱で暖められると温泉になったりします。
火山の頂上付近であってさえ雪渓が溶けてしみ込んだ水が湧き出しているところが多くありますね。
山岳信仰ではそれを御神水として薬効があるとするものもあり、一般にミネラル分が豊富です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる