ここから本文です

課税、非課税で困ってます。 中国の工場(現地法人)から エンドユーザーの要求で ...

xx_********さん

2016/10/120:48:10

課税、非課税で困ってます。
中国の工場(現地法人)から エンドユーザーの要求で 香港にある エンドユーザーの拠点に直送してます。
中国の工場から 仮のインボイスで 送り 到着時にエンドユー

ザーが 差し替えている様です。
取引は 日本国内なので 納品書は 弊社→客先→エンドユーザーとなります。日本国内の取引なので 課税で行っていましたが 客先から非課税ではないか?と指摘されてます。
輸出者は エンドユーザーなのですが。。
この場合 やはり 非課税で処理しないといけないのでしょうか?

閲覧数:
107
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moz********さん

2016/10/122:58:48

物の動きが日本国内で行われていないので、消費税の課税対象外(不課税取引)です。

消費税基本通達の次に該当します。

(国外と国外との間における取引の取扱い)
5-7-1 事業者が国外において購入した資産を国内に搬入することなく他へ譲渡した場合には、その経理処理のいかんを問わず、その譲渡は、法第4条第1項《課税の対象》に規定する「国内において事業者が行った資産の譲渡等」に該当しないのであるから留意する。

質問した人からのコメント

2016/10/2 12:51:59

ありがとうございました。
社内で 再度打ち合わせしてみます。
多分 今まで そういう処理をした事がないので 処理方法など わからないですかね。。
経理士にも 同じ事をいわれたので。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jia********さん

2016/10/201:51:00

この質問は増値税の話しをしていますか?

miz********さん

2016/10/200:31:02

客先の言い分が正しい。

例え客先が日本の会社で 契約の締結が日本国内で行われるにしても

「消費税」については
質問者の会社と客先との間で 資産の譲渡 が 日本国外で行われるのであれば、消費税の課税取引の対象外だ。