ここから本文です

父と父の兄が、母に父名義の通帳を兄に渡せと言ってきたのですが、犯罪になるので...

chi********さん

2016/10/121:22:20

父と父の兄が、母に父名義の通帳を兄に渡せと言ってきたのですが、犯罪になるのですか?

閲覧数:
40
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmt********さん

2016/10/121:47:03

犯罪にはなりません。
言われたからと言っただけですから。
渡さない事ができるのですから。

  • mmt********さん

    2016/10/121:49:16

    ただ脅迫的な事があれば違ってきます。
    「渡さないと○○する」とか「渡さないと○○になる」とか言われたら犯罪になる場合もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi1********さん

2016/10/200:51:09

身内で、渡せ、渡した、までは犯罪ではないと思いますが、以後、自分の名義の口座でない口座の使い方によっては犯罪にもなりえると思いますよ。

aau********さん

2016/10/121:27:44

拒否すれば済む事です。

拒否しているのに、勝手に持ち去る→窃盗罪

拒否しているのに、恫喝して渡さざるをえなくする→脅迫罪