ここから本文です

人事院は、500人以上の大企業の事務職の給与を参考にして、国家公務員の給与を...

bai********さん

2016/10/122:33:10

人事院は、500人以上の大企業の事務職の給与を参考にして、国家公務員の給与を人事院勧告という形で打ち出すのですよね。
どうして中小も含めた全企業労働者の平均ではダメなのですか。

どういう理屈からなのか説明ができますか。

閲覧数:
91
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

use********さん

2016/10/206:38:07

本来なら資本主義経済の脇役なので、民間より高い給料など有り得ません
1960年前半くらいまではそのような状態だったのですが・・・
まあ暇を持て余している組織ですから色々工作を始めたんですね
しかし最初は余りに低い水準だったので、多少上げても良いかと世間は思ったんだと思いますが・・・
結局、天から金が降って来る組織に属する人間です その後も調子に乗ってドンドン上げて行きました その傾向が今日まで続いているのです


理屈は屁理屈ですよ
公務員も採用試験で経済など学ぶはずですが、公務員になれば乞食のような思考回路になってしまい、厚遇を享受することを自己正当化します


しかし、今後の状況次第では公務員も今のように恵まれた状態を謳歌することは難しくなって行くと思います

質問した人からのコメント

2016/10/2 06:42:24

おそらく、ここで言われた通りなのでしょう。
自分らのことは自分らで決められるわけです。
民間の人々がやかましくなければ、どこまでも
引き上げたいのだと思います。
政務活動費不正請求不正受給も、そういう
心理的背景があってのことに違いありません。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

puc********さん

2016/10/202:17:49

指標でおかれている待遇を大企業並みにしないと
好待遇を得られなかったと下の北国みたい転職迷子になられても困るわけだ。

↓ ↓

kit********さん

2016/10/201:21:31

お前本気で疑問に思ってるの?
無知すぎるよ

”払えるものはきっちり払わないと優秀な人材はお前の会社など見向きはしないよ”

”いい人材を募集したいならせめて給与を公務員並みといえるくらいにしなよ”

そういう意図が根底にあるんだよ

わかる?

公務員の給与は労働者の報酬の指標なんだよ

ちょっと上くらいに目標を設定するのは常識だろ

ガキじゃねーんだからもう少し学べよ

str********さん

2016/10/122:43:44

bainiao56さんへ

国家を動かす、中央機関です。
優秀な人材でなければならない。

優秀な人材の多くが勤務する会社を
参考にすることで、
公務員にも優秀な人材を引き留めることが出来る。

ただ人は、全員が必ずゴールするとは限らない。
遊んでいる者まで、一律の手厚い保護があるから
民間からみれば「甘い」となるのです。

倒産する省庁があってもいい。
このくらいの考えで臨めば、
優秀な人材だけ・・育つ人だけが残る。
ならば、給与も 見合っただけ支給するのは
当然のこと。

国家という体裁を保つには、そういう考えも
必要かと思う。