衝撃力なんかを測るときの単位でニュートンというのは1000ニュートンで何キログラムくらいですか?

衝撃力なんかを測るときの単位でニュートンというのは1000ニュートンで何キログラムくらいですか?

物理学14,268閲覧

ベストアンサー

6

工学単位の1キログラム重がSI単位の9.8ニュートンじゃ。即ち質量1キログラムの物の重量じゃ。 大ざっぱに10としてしまえば、1000ニュートンは約100キログラム重強(より細かくなら102キログラム重)となる。 【追記】 上の回答者はお若い方かのぉ。 以前(といってもつい最近まで。しかも現場では今でも)力の単位としてキログラムを使うのが当たり前の世界があるのじゃよ。SIだけが唯一の単位系ではない。米国ではフィート&ポンドが当たり前じゃし、工業関連の現場では今でも使い慣れたキログラムをニュートンに直すと1桁違って感覚が狂って危険であるから、まだまだ両者併用の移行期間が必要で、このような質問はあって当然じゃ。

6人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

ニュートンは力の単位、キログラムは質量の単位。 比べられないでしょ。 重力で考えるなら1kg重=9.8N 高校で習ってると思うんですが。