ここから本文です

DNAと遺伝子の違いを教えてください。

sak********さん

2016/10/201:35:03

DNAと遺伝子の違いを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

2016/10/419:09:15

これらは似ていて混同されるものが多いので、以下のように記憶媒体など例えたり相互に関連付けて覚えることをお勧めします。

ゲノムは、特定の生物が持つ、すべての遺伝情報を表す概念です。
核酸は、生物の体を作る遺伝情報が書き込まれた物質です。
DNAは、核酸の一種で、細胞核内に保管されていて、RNA生成の鋳型となる物質です。
RNAは、核酸の一種で、DNAを鋳型として作られ、生物の体を作るたんぱく質の生成、運搬、保管を行う物質です。
転写とは、DNAを鋳型としてRNAを生成することを言います。
染色体は、DNAがたんぱく質と結びついて太短くまとめられたものです。
遺伝子は、遺伝情報の最小単位を表す概念です。
細胞核は、真核生物のほとんどの細胞にあり、遺伝情報の保管と伝達を行う場所です。

例えるなら、DNAは保存用DVD、遺伝子はその中に記録されている音楽や動画、ゲノムはそれらを含んだデータ、RNAは保存用DVDから情報をコピー(転写)したりその情報を元にいろいろな道具を作ったり保管したりする者、あるいはコピーされたもの、染色体はたくさんの保存用DVDとDVDプレイヤーがセットになったもの、細胞核はたくさんの保存用DVDやDVDプレイヤーのセットを集めた資料館のようなものと言えるでしょう。

NHK生物基礎の解説が分かりやすいと思います。
https://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/seibutsukiso/archive/resume008.ht...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ezw********さん

2016/10/201:46:52

らせん状のものをDNAといい、その中の一部に遺伝情報(遺伝子)があります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる