ここから本文です

モバイルバッテリーは買ったらすぐ使えますか?

chi********さん

2016/10/203:02:27

モバイルバッテリーは買ったらすぐ使えますか?

閲覧数:
29,907
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2016/10/203:24:25

基本的にすぐ使えません。

というのも、充電池は、普通の電池と違い、電力を維持し続けるのが苦手なんです。

自然放電してしまいやすいんです。

このため、かってすぐは、ほとんどの場合、電池残量がほとんどないケースが多いです。

ただし、エネループなど、自然放電を極力少なくした商品もあるので、すべてのモバイルバッテリーが、すぐ使えない訳ではないです。

ただ、ほとんどの製品は、ほぼ、すぐ使えません。
(使えたとしても、満充電状態ではなく、一部残ってる量だけという形になります。)

充電池は、非常用電源には向かないので、注意してください。

  • you********さん

    2016/10/203:31:19

    自然放電が少ないタイプは、それを売りにしてるケースが多いです。

    一応、リチウムイオン系のモバイルバッテリーは、比較的自然放電は少なめです。とはいえ、品質次第という部分もあるので、ものによる。


    ただ、リチウムイオン系は、満充電状態だと、電池の劣化が早くなる傾向があるといわれているため、出荷時点では、満充電状態で出荷することはないでしょう。

    これらのことなどから、基本的に、モバイルバッテリは、購入後すぐに使うタイプの製品ではないです。

    メーカーも、充電してからご使用くださいと書いてますよ。基本的に。

「モバイルバッテリー すぐ使える」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

foc********さん

2016/10/203:41:40

今時のリチウムイオン充電池搭載のモバイルバッテリーであれば、
最初に充電してから使うのが基本です。

売られている状態では半分少々しか充電されていないのが普通です。
リチウムイオン充電池はフル充電のまま保存も、放電し切ったまま保存も良くないと言われている為です。

そのため、その半分少々の充電分を使用して充電できなくもありませんが
また、使い終わった後は出来るだけ早く再充電が必要です。放電し切ったまま放置すると内部の充電池がダメになる可能性が高いです。

リチウムイオン充電池搭載の物ではなく、乾電池を詰めて使うものは乾電池を入れればすぐに使えます。

アバター

ID非公開さん

2016/10/203:07:09

非常時の電源でもあるため、すぐに使えると思います。