ここから本文です

シャンプーについて 8歳の娘がアトピー体質です。今のところお医者さんに出して...

rei********さん

2016/10/217:46:40

シャンプーについて

8歳の娘がアトピー体質です。今のところお医者さんに出していただいている保湿クリームや塗り薬で症状は落ち着いています。

そこでシャンプーについてなのですが今は近くのスーパーなどで購入できる「カウブランド無添加シャンプー」 を使っています。ちなみに体を洗う際には同じくカウブランドの固形石鹸の赤箱を使用しています。ミヨシの無添加シャンプーも試しましたがこちらは私自身が使ってみて少しつっぱる感じがしましたので今は使用していません。お医者さんはすすぎさえしっかりしてあげれば今のシャンプーで大丈夫でしょうとおっしゃいます。

それども今使っているシャンプーよりもちょっとでもいいシャンプーがあれば試してあげたいなと思いインターネットなどで色々見てみたのですが思っていた以上にいろんな商品が出てきてかえって困ってしまいました。

実際にご利用になられて何かおすすめのものがありましたらご紹介頂けませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
106
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

puk********さん

2016/10/221:21:28

アトピーの方なら石鹸シャンプーが安心と思いますが、
合成シャンプーから石鹸シャンプーに切り替えるのはちょっとハードルが高いのは確かです。
最初は残留した合成シャンプーのシリコンや界面活性剤に石鹸が負けて、
ゴワついたりきしんだりベトベトしたりすることがあります。
石鹸にとっては合成シャンプーも汚れと同じだからです。
コツもいるので、慣れないと石鹸カスが残ったりして、頭皮に刺激になることもあるかもしれません。
しばらくしたらおさまってサラサラに洗えるようになります。

石鹸でシャンプーするコツは、十分髪を濡らしてから、
泡がモコモコに立つように石鹸をたっぷり使って泡で洗うことです。
泡が途中で弱まるのは、汚れに対して石鹸の量が足りていないためなので、石鹸を追加して泡立てます。
初めのうちはものすごい量の石鹸を使わないと泡立ちません。
とにかく、泡が途中で消えない量の石鹸をモコモコに泡立てて洗うことを続けるのが大事です。
液体石鹸のシャンプーから始めた方が泡立てやすいかもしれません。
1、2週間くらいで、泡立てるのがラクになっていきます。

乾かしたあとベタベタ油っぽい感じになるのは、石鹸が「酸性石鹸」という石鹸カスになるためです。
汚れ(酸性)に対して石鹸の量が足りていないときや、すすぎ足りない状態で酸性リンスをしてしまったときは酸性石鹸になります。
すすぎをしっかり、シャワーヘッドで髪をかき分けるように頭皮にあてながらすすぐのがコツです。
最初のうちは酸性リンスを控えた方がまだ仕上がりがマシかもしれません。

石鹸シャンプーの上手な仕方
http://www.live-science.com/honkan/jissen/shampoo.html
石けんで上手にシャンプーできません。コツを教えて!
http://www.live-science.com/honkan/qanda/body05.html

パックスナチュロンの石鹸シャンプーは泡立ちがよいので、切り替え始めに向いた商品だと思います。
香り(精油)や保湿成分も色々入ってますが、安心な成分ばかりと思います。

うちは家族全員、いまは固形石鹸で髪も身体も顔も全部洗ってます。
私はリンスもしないで、タオルドライ後に軽くオイルをなじませるだけで髪サラサラです。

それと、牛乳石鹸には香料やキレート剤など、肌に負担をかける余計な成分がいろいろ入ってます。

成分表示を見て、「石けん素地」とあり他に余計なものが入っていないものを選ぶと良いです。
これなど
ミヨシ無添加白いせっけん
https://www.amazon.co.jp/dp/B000FQPCNE

質問した人からのコメント

2016/10/3 23:29:36

ご回答ありがとうございました。
近所のスーパーに置いてありましたので今回はミヨシの「せっけんシャンプー」と「無添加石鹸白いせっけん」を購入しました。今日さっそく私と娘とで使用しましたが思いのほか泡立ちもよかったです。今日は購入しませんでしたがせっけん専用リンスもしばらしたら使ってみようと思います。
固形石鹸の香りがなんだか懐かしい香りでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる