ここから本文です

連結財務諸表と個別財務諸表の開示制度について 年度の財務諸表に関して親会社...

ste********さん

2016/10/217:47:29

連結財務諸表と個別財務諸表の開示制度について

年度の財務諸表に関して親会社は連結と個別両方の財務諸表を開示すると思うのですが、子会社も個別財務諸表を開示するのですか?

それとも、個別を開示するのは親会社だけでしょうか。

また、四半期報告書制度では、親会社は四半期連結財務諸表を開示すると思いますが、子会社は四半期個別財務諸表を提出するのでしょうか。

財務諸表の開示制度についてよく理解できていないので、初歩的な質問で申し訳ありませんが回答お待ちしております。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uzg********さん

2016/10/221:49:36

ご質問の趣旨から、親会社が上場企業である場合の、有価証券報告書や四半期報告書の開示のご質問と思いますが、合っていますでしょうか。

そうだとして、子会社は、子会社自身が①上場している、②株式の募集・売出時に株式総額が1億円以上である、③過去5年間に事業年度末日時点の株式所有者が500人以上である、のいずれかに該当すれば、個別財務諸表を含む有価証券報告書を提出し、これが開示されます。逆に言えば、これらに該当しなければ開示されません。

また、子会社自身が上場していれば、四半期報告書を提出し、これが開示されます。子会社が開示対象となる連結子会社等を有していなければ、この四半期報告書に個別財務諸表が掲載されますから、これが開示されます。

なお、子会社自身が上記②か③に該当すれば、半期報告書も提出し、これが開示されます。①~③のいずれにも該当していなければ、有価証券報告書も四半期報告書も半期報告書も提出しません。

「上場して居なければ、中間財務諸表と期末財務諸表の開示だけです。」とする回答があるようですが、非上場の連結子会社ならどのような会社でも開示が必要なのではありませんから、出鱈目です。

また、「上場して居れば、単独の財務諸表の四半期開示がが必要です。」とする回答があるようですが、子会社自身が連結子会社等を有していれば四半期報告書で個別財務諸表の開示義務を負いませんから、出鱈目です。

この回答者は出鱈目回答を垂れ流していることで有名ですので、ご質問者さんにおかれてはお気を付けいただければと思います。

質問した人からのコメント

2016/10/8 19:42:48

詳しくありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mst********さん

2016/10/321:19:09

財務諸表開示制度は、主として上場会社が金融商品取引法に基づいて開示書類を公表するものです。従って、子会社は子会社自身が上場していない限り、有報も四半報も提出は不要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2016/10/221:11:02

まず、四半期開示制度とは、東証より上場会社に義務付けられた制度です。

非上場の有価証券報告書提出会社は、中間監査を受けた 中間財務諸表を含む半期報告書を提出することが必要とされます。

IFRS-SMEでは、親会社に連結財務諸表の開示を要求しています。
他方、個別財務諸表や結合財務諸表の開示は、要求していません。

しかし子会社独自でも、株主総会を開かなければならないし、中間と期末の財務諸表の開示が必要です。

●子会社も、上場して居れば、単独の財務諸表の四半期開示がが必要です。
上場して居なければ、中間財務諸表と期末財務諸表の開示だけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる