ここから本文です

スピニングでかご釣りをする場合、どの竿が一番遠投出来そうですか?

FXは勝てないさん

2016/10/220:45:09

スピニングでかご釣りをする場合、どの竿が一番遠投出来そうですか?

遠投磯竿、投げ竿の中で。

閲覧数:
376
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2016/10/422:50:33

1度遠投カゴ釣り氏のブログで見たことがあります。両軸遠投氏たちのウキよりも沖に1つ浮いているウキの画像を。

その人のタックルは竿もリールも投げ方も投げ釣り専用だったよです。遠投氏たちの飛距離は140mと書いてあったのでその人の飛距離は...遠投カゴ釣りの限界を超えていますね。ちなみに場所は沼津の浜となっていました。

では現実的なお答えとしまして、堤防からカゴ釣りとなるとオーバーヘッドスローしかなくそれでは十分に投げ竿を曲げることはできません。よって飛びません。スイング投法でもできれば別ですが。飛距離もさることながら正確さも必要!

そうなると遠投磯竿となりますね。ピアレの遠投大会を見ると5号竿で120mオーバーの実力はありますね。まあブリとかを相手にする竿ですけど。

また釣りを楽しみたいのであればみんなが言っているように4号竿になります。となると投げ竿からもう1本立候補できる竿があります。ダイワから出ている長尺の投げ竿です。リールシートまでの距離が磯竿よりも長いので投げやすいですよ。

自分はがまかつの遠投4号竿とダイワの長尺竿と飛距離はあまり変わりません。90mぐらいです。がまかつの方がバネは強いと思うんですけどねぇ 投げにくいんですよ。

質問した人からのコメント

2016/10/9 08:09:26

投げ竿で両軸こえを目指します

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kpp********さん

2016/10/417:00:40

反転カゴ 錘負荷10号クラスで 真鯛釣りやっています 遠投磯竿4号5.4mが主流で 1番飛ばせます 釣り仲間でも 付近の釣り人も 投げ竿 使っている人を見たことありません

hol********さん

2016/10/307:36:02

siden3105さんの意見に一票。
投げ竿(3.9m)、遠投磯竿4号(5.4m)両方持っています。
同じリール&同じ仕掛けでどちらが飛ぶか試した事があります。
もちろん、遠投磯竿の方が、楽に遠くに飛びました。

sid********さん

2016/10/300:55:56

投げ竿ではカゴ釣りの仕掛けは思ったほど飛ばないんです。投げる錘の重さに合わせた遠投竿が1番飛びます。

dds********さん

2016/10/222:46:19

そりゃぁ投げるだけなら投げ竿のが飛びますよ。
取り込みやその他いろんな要素があるからこそ遠投磯竿が存在するのですよ。

sal********さん

2016/10/220:57:30

かご釣りで楽しみたいなら遠投磯竿一択でしょ。
遠投したいなら投げ竿で投げ釣りするか、もっと遠くで釣りたいなら船に乗ればいい。
おかしな質問だね。
だ~ね~。