ここから本文です

ボクシングしてますが仕事で素人に「力ねぇな」と言われます。 筋トレも練習の度...

hos********さん

2016/10/223:18:16

ボクシングしてますが仕事で素人に「力ねぇな」と言われます。
筋トレも練習の度にしてます。 やはりボクシングは、力は、ほとんど関係ない競技だと思うのでボクシングやっていても力は、つかないんですか?

元々力は、弱いです。

逆に力が強い格闘技やスポーツは、なんですか?

空手や柔道ですか?

補足元世界チャンプの話、「喧嘩なら空手や柔道だと思う。喧嘩は、腕力が物を言う。柔道は、力が強い、ボクサーは、腕力ない奴多いですよ。」
これに共感しました。
空手は、腕力強いんですか?

閲覧数:
156
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2016/10/408:42:19

仕事で「力が強い」というのはものを持ち上げたりするときに使う屈筋を指すことが多いので、ボクシングや空手のような伸筋を主体に使う格闘技、武道の「力」とは別物ですね。屈筋を鍛えるには組技が向いていますので柔道などが良いでしょう。

ちなみに同じから手であっても、伝統派の選手は瞬発力に優れ、フルコンの人は筋力が強いことが多いですね。伝統派の一流選手はなで肩の人が結構多いのですが、これはトレーニングをしていないのではなくて、鋭い突きを出す鍛錬をした結果です。なので、彼らも一般には「力が弱い」と言われることになりますね。もちろん、フルコンの人たちはウェイトなどで鍛えていますので力の強い人が多いでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jbb********さん

2016/10/809:43:41

力が強いスポーツ。
重量上げじゃないですか?
ボクシングの場合は自分の腕より重い物を動かさないので、そこまで筋力はつかないですね。

lov********さん

2016/10/511:41:45

ウェイトの問題だとおもいます
ボクシングは減量があるので
体重が軽いですよね

ボクシングでもヘビー級の人たちはパワー半端ないと思いますよ!

柔道は体重ガンガン増やしていくのでパワーがあって当然かと!

空手はよくわかりませんが

ace********さん

2016/10/303:34:24

柔道、レスリング、相撲あたりかな。
基本的に組技の方がいわゆる「力持ち」
って感じの体の使い方をします。
相手の体を持ち上げたりしますのでね。

打撃系はそれよりも瞬発力重視。
力はほとんど関係ないわけ無いです。
だったら「ハンドパンチャー」なんて言葉は生まれません。
力の使い方が違うってだけです。

gol********さん

2016/10/300:36:10

相撲ですね。
もともと痩せ型でどうしても太れなかった霧島関が
当時の相撲界ではまだ異端扱いされて避けられていた
ウエイトトレーニングによる肉体改造に専念し、
体重とパワーを急激に増やして
怪力を活かした吊りだしを武器に大関昇進したことは有名です。

相撲ですね。
もともと痩せ型でどうしても太れなかった霧島関が
当時の相撲界ではまだ異端扱いされて避けられていた...

iri********さん

2016/10/223:34:56

ボクシングは力よりスピードってイメージあると思うけどそんな事もないよ
柔道とボクシングやってるけど
ボクシングにも力強い人もいる
柔道にも力そんな強くない人もいる
鍛え方、筋肉の使い方によってパワータイプかスピードタイプかとかに分かれてくる
ボクシングも力がない人はすごいかるい階級以外は通用しないと思うけど
山中慎介も力強いでしょあんなにkoしてんだから
ボクシングと柔道は筋肉の使い方が違うし、柔道は体全体で引いたりずっとというか力入れる瞬間が多いから
より力強い人が勝ちやすいだから力強い人が多い
ボクシングはスピードの方が有利じゃん
パワーあってもよけられたら意味無いし
でも力も大切
破壊力がないと厳しい
だから力は関係ないって事はない
力鍛えたいなら鍛えた方がいい
パワーがつけばその分早いパンチも出しやすい
背筋鍛え方がいいよ広背筋とか
パワー重視かスピード重視かは好きな方でいいと思うけど
関係ないなんて事はないよ