ここから本文です

TZR250(1KT)のブレーキジャダーについて 1KTのブレーキジャダーに悩んでいま...

mut********さん

2016/10/300:10:07

TZR250(1KT)のブレーキジャダーについて

1KTのブレーキジャダーに悩んでいます。
現状販売の車両を購入したのですが、走行安定性に難があり、下記の箇所を修理しました。

・ステムベアリング打ちかえ
・フロントフォークOH
・タイヤ交換(ホイールバランスチェック済み)
・フロントブレーキキャリパーOH
・フロントブレーキパッド交換
加えて、下記の箇所もチェックしました。
・ホイールベアリング異常なし
・フロントブレーキディスク振れなし

上記の後でも、ブレーキング時のジャダーが収まりません。
ちなみに、車体は1KTなのですが、
フロントまわり(フォーク、トップブリッジ、三つ又など)はジールを流用しアップハン化、フロントブレーキキャリパーはSRX400流用(ピストンが小さいやつ)、ホイールはR1-Zを流用しています。
とりあえずの問題はブレーキジャダーなのですが、それとは別になんとなくフロント周りの落ち着きのなさが気になります。

ブレーキジャダーを解消するにはどうしたらよいでしょうか?
また、フロント周りは純正に戻した方が安定するのでしょうか?

どなたかお分かりになるかた、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
259
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sch********さん

2016/10/313:53:28

大幅にキャスター角は立っていませんか?。
ストップするパワーとタイヤが路面を押し付ける
角度があわないと、バイクが暴れると思います。
アップハンにすることでさらに前方への力が勝り、
細かくスキッドする感覚に戸惑うことがありますから
ジャダ―(細かい振れ)に感じますが、ブレーキだけの
問題で考えてしまうと原因が探れませんので参考に・・・。

その他では、フレーム自体の強度不足のほかに
キャリパーサポートの剛性不足やアクスルシャフトの歪み、
フロートピンの強度不足、マスターシリンダーとの相性の悪さや、
キャリパーを分解したことによる左右のよじれが生じている場合
があります。

お金のかからない所から、ひとつひとつ潰していきましょう。

  • 質問者

    mut********さん

    2016/10/316:35:52

    ご返信ありがとうございます。

    <大幅にキャスター角は立っていませんか?。
    ありがとうございます。これ、さっそく試してみます。
    すべての要因ではないかもしれませんが、大きく関係していると思います。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jhi********さん

2016/10/305:27:31

ジャダーの原因はブレーキですが、デスクは正常ならパッドが原因が多いですが、パッドは純正ですか?

相性が合わないとすごく出ますよ。素材の関係が主です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2016/10/303:06:06

質問者様のところで申し訳ありませんが↓は変態キモ親父です、意見はまともですがあまり信用度はありませんので全て信用なさらずに。
回答になっていませんが申し訳ありませんm(__)m

som********さん

2016/10/300:52:19

はい、不安定になる要素満載です。
逆に、それでなんの不満も無くキレイに走ったならビルダーが天才か、ヤマハがタコかのどちらかでしょう。

整備箇所もヤバい部分が多いですね~。
きちんとできていないとジャダーの原因になるところばかりです。


ディスクを面研に出してみればいかがでしょう?
そんなに高くないです。

それでダメなら、あきらめてノーマルに戻す決心がつくんじゃないでしょうか。