ここから本文です

教派神道の神社仏閣巡りが趣味なのですが、現在、金光教さんが運営している神社は...

アバター

ID非公開さん

2016/10/312:23:28

教派神道の神社仏閣巡りが趣味なのですが、現在、金光教さんが運営している神社は願いの宮だけで、後は全て協会ですか?最近まで金乃神社と言う神社をやっていたと聞きましたが潰されてしまったと言うのは本当ですか

閲覧数:
423
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2016/10/617:52:06

神職をしています。

厳密にいうと「金光教」という時点ですべて教会なんですね。明治維新のあと神社神道と教派神道を明確に区別しました。両者は法律関係、建造物の様式、資格(神社は神職、教会は教師)に至るまで異なります。
教会に附属の神社がありますが、それは「祠」であって(神社神道の)「神社」ではありません。

従って「願いの宮」さんも厳密には教会で宮司も教師と名乗るべきなのですが、戦後の宗教法人法ではどのように名乗ろうと自由なのです。
金乃神社は金光教の本部教会附属の祠なのでどのようになったかはわかりません。本部にお問合せ戴ければと思います。

誤解しないでいただきたいのですが、神社と教会に上下関係はありません。歴史的性質が異なるだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる