ここから本文です

49日法要と納骨式に用意する引き物の金額 先に質問しましたが、うっかりベスト...

tor********さん

2016/10/318:37:31

49日法要と納骨式に用意する引き物の金額

先に質問しましたが、うっかりベストアンサーを押してしまった為終了してしまいましたので、もう一度質問します。

この度亡父の49日法要と納骨式

ををします。
御仏前は無し(葬儀も香典を持って来られた方無し、親族一同の花代に足すよう1人、お供え1人 )でした。
料理も高い物を飲み物は酒飲みが多くびっくりする料金。参列された方のお礼もしました。

今度の法要でもお仏前辞退で一切持って来ないと思います。
お供えは関東に住む田舎の為か仏様に差し上げるのでは無く、親族の手土産として、参列される人数分皆さん揃えて持って来られます。つまり父用では無く親族が参拝したお土産だと聞きました

なので、全部こちらの負担で行います。
お斎+引き物はせめてものお礼として用意しましたが、料理を4800円に飲み物でネットで見る金額5千円では足りません。
葬儀もかなりかかったのでお金が厳しいです。義父が一年間入院して亡くなったので少し貯金をしていました。
夫は一人っ子、母の年金は数万です。農家をしていたので、父の遺族年金は貰えません
なので、全て我家持ちです
父は香典辞退された親族でも香典を高額包んでいて、何かあったら香典が貰えるからと葬儀代は心配してなかったようです。ですが、実際は香典を断る前に無くて当然と皆さん思ったようで持参された方も聞かれた方もいませんでした。

今回かなり厳しいお財布事情で引き物無しという話も会館の方に進言されましたが、わざわざ来てくださるので、千円の菓子に志ののしで購入しました。

ですが、納骨式をもするのもあって流石に千円はどうかと悩んでいます
商品は注文をかけたら返品は無理と言われましたので、もう少しするなら、のしなしで500円〜千円を追加で購入しようか悩んでいます

千円の引き物では参列者に失礼でしょうか?遠くから来られる方もいて足代は別にお渡ししますが、納骨式で引き物が邪魔にならないように、小さく軽いものを選びました。

志の袋に親族が500円ぐらいのを参列者の数持って来て食事前に分けて入れて行くので、お供えと間違われる可能性もあります

良い知恵があれば教えて下さい
葬儀の喪主(母)と施主(長男)が別でもおかしく無いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_w********さん

2016/10/321:12:34

BAいただいた者です(笑)。
なんか話が終わってないので、おかしいとは思ったのですが…

最初の質問のときに読んで、正直…正直…お返しはいらないな、と思った次第です。
うちの親戚でもよくあるんですが…こういうとき(御仏前辞退)、お返しはしないです。
または、御仏前包んでも、お返しナシも多いんです。
私はそれが普通だと思っていたのですが…。
御斎を用意するだけでも、充分なお返しじゃないですか?

• 質問者

tor********さん

2016/10/322:46:57

BAはうっかり直ぐにしてしまって、終了するのを忘れてました。
    一つで良いと言って下さったので、ホッとしました。
    夫の実家はすごい田舎で周りに住んでるのも親戚ばっかりなんです。なので、どうしてもしきたりが厳しいと言うか、はっきり嫌味を言われる方もいたりで、新幹線でたまに帰る距離のため、せめて母が肩身の狭い思いをしないようにと考えています
    確かにお斎だけで終了でも良かったのですが、こちらの相談で引き物を用意しないと良く思われないとか、お仏前を頂いても引き物は違うとか、悩んでしまいました。千円の用意した引き物をお渡ししようと思います。
    本当に心が楽になった気がします

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/4 11:41:02

本当に詳しく教えて頂いておかげさまで、安心して引き物を配れます。

因みに叔母の家が喪主の場合は香典の催促の電話がかかって来ます。値段指定で、お供え物の指定までされる方で、ここ関係は皆さん黙って言われた通り包まれているようです。

49日法要以降は無理なことは無理だと言いたいと思います。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2016/10/319:53:14

お金が無いのに見栄を張るのも考えものですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる