ここから本文です

初心者です。 入門書を見ながらWindows7 32bit機に Java JDK8とAndroid Studio2...

clu********さん

2016/10/323:26:08

初心者です。
入門書を見ながらWindows7 32bit機に
Java JDK8とAndroid Studio2.2をインストールしました。

環境変数は、入門書に記載のあった通りに
変数名:PATH
変数値:C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_101\bin
としています。
AndroidStudio起動後、New Project を作成したら、下記のエラーメッセージが出ます。
エラーの意味と対処方法をご教授いただけるようお願いいたします。

Error:Unable to start the daemon process.
This problem might be caused by incorrect configuration of the daemon.
For example, an unrecognized jvm option is used.
Please refer to the user guide chapter on the daemon at https://docs.gradle.org/2.14.1/userguide/gradle_daemon.html
Please read the following process output to find out more:
-----------------------
Error occurred during initialization of VM
Could not reserve enough space for 1572864KB object heap

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kei********さん

2016/10/407:34:33

自分で32bit OS機を所有していないので推測でしかないのですが。

Android Studio 2.2から、OpenJDKと呼ばれるオープンソース実装によるJDKが同梱されるようになりました。ところが、64bit版しか同梱されていません。

一方で、Android Studioのスタート画面右下にあるConfigureから、Project Defaults→Project Structureを選択すると、その中にJDK locationとしてビルドに使用するJDKを設定する項目があります。ここに、「Use embedded JDK」というチェックボックスがあって、デフォルトではチェックが入っていると思うのですが、これが同梱されたOpenJDKを使うようにする設定になります。ところが、前述のように64bit版しか同梱されていないものですから、32bit OSで動作させるとそのままでは正常に動かないのではないでしょうか。

このチェックを外し、下のテキストボックスに「C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_101」を設定(binはいらない)して、再トライしてみたらどうなるでしょうか?プロジェクトを作るところからやり直した方がいいかも。

64bit版OpenJDKを同梱するようになったことで、今後GoogleはOpenJDKでしかAndroid Studioの動作検証をしない可能性もありそう。そうすると32bit環境はいずれ切り捨てられてしまうかもしれませんね・・・。

• 質問者

clu********さん

2016/10/420:22:10

ご回答ありがとうございます。
    JDK locationの「Use embedded JDK」のチェックを外し、
    「C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_101」を入力してNew Project からやり直してみましたが結果は同じでした。
    他に何かないでしょうか?
    よろしくお願いします。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる