ここから本文です

業務スーパーが作っている、イソマルトオリゴ糖について。1kg税抜き298円の液体ボ...

pic********さん

2016/10/400:13:27

業務スーパーが作っている、イソマルトオリゴ糖について。1kg税抜き298円の液体ボトル入 りの「イソマルトオリゴ糖」は原料に遺伝子組み換えトウモロコシを使っていますか?

業務 スーパーのフリーダイヤルのアフターサービスに電話で聞いても、オペレーターが良くわか らないらしいです。似たようなメーカーのマルミのイソマルトオリゴ糖は遺伝子組み換えは 使っていないそうですが、業務スーパーのも使っていないのですか?どなたかご存知の方! ぜひ教えて下さい!遺伝子組み換えならもちろん捨てます! 原料のアメリカ産トウモロコシに水銀が入っているとの情報がネットであり、それだけでも食べない方がいいなと思っています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fan********さん

2016/10/420:03:56

この回答はあくまで推測という前提です。
イソマルトオリゴ糖はコーンスターチ原料なので高い確率で遺伝子組み換え作物(GMO作物)は使われています。【不分別】と言われるとうもろこしが原料です。
特に激安商品であるほどGMO作物を使用している確率は高くなります。
イソマルトオリゴ糖はオリゴ糖の中では甘味は強い方ですが、砂糖に比べますと甘味度は低いので、安価な商品にはよくグラニュ糖や果糖ぶどう糖液糖や人工甘味料が混ぜられていることが多いです。
グラニュ糖は良いとして、果糖ぶどう糖液糖も別名コーンシロップでコーンスターチ原料です。人工甘味料は様々ですが色々危険性は指摘されています。

ところで、GMO作物を毛嫌いしている様子ですが、もはやGMO作物を一切含まない食生活ってかなり難しいのが現状ですよ。
先に挙げた果糖ぶどう糖液糖(ぶどう糖果糖液糖・高果糖液糖)はジュース類、かき氷のシロップ、たれ、ドレッシング、みりん風調味料等々、様々な物に使われています。水飴もコーンスターチ原料です。これらの物には現物から遺伝子を検出できないので表示義務はありません。
醤油にしてもそうです。多くは脱脂加工大豆を原料としており、その多くは不分別です。醤油に使用した場合も醤油から遺伝子を検出できないので表示義務はありません。
大豆油もそのほとんどが不分別の大豆を使用しています。

水銀うんぬんは存じ上げませんが、遺伝子組み換え作物に関してはあまり過敏になりすぎてもどうしようもないことだと思います。

• 質問者

pic********さん

2016/10/501:59:58

やはり安物買いの銭失いですよね。298円に安全性を求めるのは無理ですね。若い年代の人には害が少ないかもしれないですが、高齢者の自覚があるなら諦めた方が身のためですね。アメリカ人は大雑把な性格なので信用出来ません。日本人はなるべく国産の安全な物を食べて長生きしようと思います。回答とても勉強になりました。ありがとうございます!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる