ここから本文です

c言語を勉強するためにコンパイラのBorland C++ Compiler 5.5をインストールしよう...

kay********さん

2016/10/403:09:39

c言語を勉強するためにコンパイラのBorland C++ Compiler 5.5をインストールしようと思ったのですが、

http://www.cppdrive.jp/bcc/install/index1.html
http://9cguide.appspot.com/p_bcc.html
等を参考にすると、インストールの手順に出てくる 圧縮ファイル「freecommadlinetoos」が
公式サイト https://www.embarcadero.com/jp/free-tools からフォルダをダウンロードしても入っていないのです。
どうしたらBorland C++ Compiler 5.5をインストールできますか?

閲覧数:
259
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nor********さん

2016/10/602:54:48

Borland C++ Compiler 5.5は現在はユーザー登録しないとダウンロードできないと思いますが、登録はされたのでしょうか?

あと、「c言語を勉強するため」なら「Borland C++」にこだわらなくても「MinGW」でもいいような気もしますが。
少し古い情報ですが、大きな違いはありません。
http://web.plus-idea.net/2014/06/mingw-install-2014/

MSYSというUNIXに似た環境も入りますが、Windowsのコマンドプロンプトからでもコンパイル可能です(環境変数PATHの設定はいります)。
現在のバージョンは5.3.0のようです。

  • nor********さん

    2016/10/818:04:42

    「Borland C++」ですがユーザー登録したらダウンロードできました。
    https://www.embarcadero.com/jp/free-tools/ccompiler/start-for-free
    以前と違い、ZIPファイルの中身がインストールプログラムではなくコンパイラのフォルダそのものになっていますね。
    「BCC101」フォルダをコピーして、PATHを通せばいいと動くと思います。
    ただ、Cコンパイラの実行ファイル名が「bcc32c.exe」になっています。
    設定ファイルも「bcc32c.cfg」になっていて、既定値が設定ずみのようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

uso********さん

2016/10/422:01:39

最近、C++ Builderが無償配布されたので
そっち[15]かそのコンパイラ部分[16]かを
導入した方が良いかも。まぁ少々図体はデカ
くなってるだろうけど。
https://ja.wikipedia.org/wiki/C%2B%2B_Builder#cite_note-15
https://ja.wikipedia.org/wiki/C%2B%2B_Builder#cite_note-16

kon********さん

2016/10/409:15:25

http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/prog/se326602.html
をインストールすると同時にインストールされるかも
しれません。(未確認です。昔のバージョンはそうだったようです)

BCC5.5は古いと言えば古いモノですが、学習用には十分だと
思いますし、コンパクトなセットになっている分、VC++より学習に
は向いている部分が多いのではないかと..

C:\Bcc55にインストールした場合、その中を探せばBcc55に
関係するものはすべて見つかるとか
そういう部分です。

情報は確かに少ないのですが、一般的なC/C++言語の情報を
相当使い回せます(そういった汎用的な知識を蓄積するのが学習?)

kuo********さん

2016/10/407:38:35

まず公式サイトからダウンロードしたBCC101.zipは圧縮ファイルでそれを展開すればそれがインスートルになる
あとは展開したフォルダにある実行ファイルへのパスを設定するだけで使える

ただ、古い情報に振り回されるような人間はBorlandのコンパイラなどに手を出さないほうが良いと思うよ
足りない連中のいうことを真に受けて特別Borlandを使うような理由もないのに、これを使おうとしているのならやめておいた方が良い

私自身はTurbo Cから始まってBorlandと使ってきて、Borlandのコンパイラには愛着もあるが、VCが無料になってからはVCをメインで使っている
Borland C++からClangベースになったEmbarcadero C++にバージョンアップしてコンパイラ自体も悪くはないが、ネット上の情報が少なく、おまけにその情報が古く、公式に出されている情報が少ない
それに比べてVCの情報はMSDNにまとまっており、情報を集めるのに苦労しない

BorlandやGCCは初心者に勧められるものではない
現に質問者本人もこんな簡単なところで躓いている
これはGCCについても言えること

Windows上でCのプログラムを組むのならMSDNに情報がまとまっているVCを選んでおくのが無難だよ
先で躓くことが少ないと思う
コンパイラの善し悪しが分かるようになって、BorlandやGCCのコンパイラに対するこだわりでも出てくるようであれば、その時にBorlandなりGCCなりに移った方が良いと思うよ