ここから本文です

エルメス等のブランドに比べて認知度は低いけれど、いいものを作っているハイブラ...

col********さん

2016/10/409:31:49

エルメス等のブランドに比べて認知度は低いけれど、いいものを作っているハイブランドには何がありますか?ジャンルは問いません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cmj********さん

2016/10/513:44:26

エルメス等というより、エルメスが頭一つ群を抜いて高価なブランドで、ステータス性もルイヴィトンあたりと比べても、全然上です。
革製品を軸にしたブランドですが、他のブランドよりも使っている革のレベルが上で、革の卸業者もエルメスに対して、一番希少な革を卸す事を常識としています。

革製品で、エルメスの向こうを張るブランドとなると、本当に限られており、基本的には王侯貴族御用達のブランドとなります。
エルメスと同じくフランスのモラビト。エルメスが牛革製品をメインとするなら、モラビトは、エチゾチックレザー製品に関しては、圧倒的なステータス性を誇ります。
イタリアのヴァレクストラ。エルメスに匹敵する革小物、ハイクオリティな職人技術を駆使した、遊び心のあるデザインが特徴。
スペインのロエベ。百貨店ではおなじみのブランドですけど、革製品に関しては、間違いなくエルメスの向こうを張るブランドです。

ハイブランドは、そのブランドイメージ、ファンタジーの部分でブランド価値を上げて、値段設定がなされている部分があるので、必ずしも価格に見合った商品内容というわけじゃないです。ブランドイメージを維持する、向上させるために、巨額な資本が必要ですから、為替事情はもとより、各国の経済情勢に合わせて、絶妙なタイミングで値上げを繰り返す傾向があり、殆どのブランドは、ここ10年位の間で、1.5倍位の値上げした定価になっているはずです。

本当にいいものを妥当な値段で買いたいというなら、多くのハイブランドが、OEM依頼をかけている、いわゆるその業界の専業ブランドで物を探す方が良いかと思います。縫製、製造パターンはハイブランドと同じなのに、使う生地を別にするだけで、値段が一気に下がるという、典型的な例です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「エルメス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ann********さん

2016/10/517:02:56

エルメスと比較して「品質が匹敵するブランド」という意味ではなく、
エルメスやルイヴィトンと比べて知名度はさほどではないけれど
「それなりにいいものを作っている」ブランド、という質問ですよね?

先の方々が挙げられているモラビトですが、エルメスより68年後の1905年に創業したフランスの高級ブランドで、かつてはマリリン・モンローやマリア・カラスのためにオリジナルバッグを作った功績があります。
ただ、近年はエルメスの人気バッグのデザインをほぼそのまま模写したバッグを多く作るようになり、バーキン、ケリー、ジジェ、ガーデンパーティ、ボリードなどのそっくりバッグを作るメーカーでもあるので、「エルメスの二番煎じで成り立っている」感が強いブランドです。
また、「エキゾチックレザーと言えばモラビト」と言われていますが、これは今から100年ほど前、エルメスよりも多くクロコダイル皮革のバッグを作っていた過去の功績から来ている説だと思われますが、現在は事情が異なります。
クロコダイルのタンナーは世界に20社ほどしかなく、そのうち6社は日本にあります。
そのため、エルメスは日本のタンナーからもクロコダイルを購入しますが、どのタンナーからも、数千枚のうち1枚あるかないかレベルの、全く無傷の最高級皮革しか購入しません。検品の際もライトに革を透かし、皮革の見えない傷までチェックします。
これほど検品に厳しいブランドはエルメスくらいで、モラビトやそのほかのブランド(ルイヴィトンやグッチ)がここまで厳しい検品を行ってエキゾチックレザーを購入するという話は聞かないので、現在、エキゾチックレザーのクオリティはエルメスが最も上質です。
それと、近年のクロコダイルのトレンドはほぼ、エルメスの影響で成り立っています。
エルメスが腑(腹の模様です)が小さいポロサスほうが小物の仕上がりが美しいことから、腑の大きいのが特徴のニロティカスよりも価格を上に設定したことから、クロコダイルレザーにも価格差が生まれるようになりました。近年ですと、エルメスがヒマラヤやバニラという特殊仕上げのクロコダイルを使ったことから、他のブランドもこぞってヒマラヤを使うようになりました。

なので、エルメス好きの方には、個人的にはモラビトはお勧めしません。
オリジナルデザインのバッグ「オルセー」「トラヴィアータ」などを選ぶのであれば、ステキなブランドだと思います。

ヴァレクストラは品質はとてもいいブランドですが、製品ごとに個体差があり、特にコバ処理(革のフチ処理)がはみ出している、縫製が歪んでいることの多いブランドなので、製品の美観を気にされる方には不向きです。
多少の縫製のゆがみ程度は使用においては支障はありませんが。

で、話は戻りますが、エルメスほど有名ではないけれど高品質な製品を作っているブランドのひとつに、ベルギーの「デルヴォー」があります。こちらのブランドはエルメスよりも古い創業で、世界最古のハイブランドと言われています。
2011年に香港の企業に買収されていますが、工場等が中国に移行したということではなく、製造工程はかつてのまま、アジアマーケットにも進出できたということで、現在は青山に直営店があります。
価格はエルメスほど高額ではありませんが、アイコンバッグもいくつかあるので、エルメス好きの方にはおすすめのブランドのひとつです。

pik********さん

2016/10/422:38:55

私も詳しい方ではないのですが……

バッグ→モラビト。海外ではエルメスに匹敵するブランドと言われているようです。

時計→ブランパン、グラスヒュッテオリジナルなど。最近時計を買おうとこちらなどで相談していて、様々なブランドを教えていただきました。ジャガールクルトくらいだと、認知度が高いかな?

アクセサリー→カレライカレラ。スペイン王室御用達の、芸術的ジュエリーです。蛙、天使、イルカ、蛇、人間の手などをモチーフにしており、不思議な世界感です。

スカーフ、ストール→カイシルク。ハイブランドではありませんが、私が大好きなベトナムのシルク洋品店です。ベトナムの物価を考えるとかなり高価で、ラッフルズホテルにも出店しています。

と、思いつくままに書いてみました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる