ここから本文です

勤務時間の変更について 中小企業で給与計算をしているものです。 入社時に勤...

may********さん

2016/10/410:47:22

勤務時間の変更について

中小企業で給与計算をしているものです。
入社時に勤務時間の取り決めは書面でかわしてあるものの、あまり守られていません。

計算をしている自分の能力不足なのですが、
少しでもシンプルな勤務形態にして欲しく、社長と話そうと思うのですが、
以下を踏まえて労働法上の問題点や、改善点があればよろしくお願いいたします。

社長が個別に出勤時間を指示しているので、出勤退勤時間がコロコロ変わります。
また、夜勤者と昼勤者の区別もついていないため、夜勤明けの人が昼勤で出勤したり、中抜けしてまた夜来たり、、また休憩時間も、取る時間帯によって手当が変わるのに一定していないので計算が複雑です。
休日も社長の指示で取ったり、それを他の日に振り替えたりしています。

その都度、早出遅出、遅刻早退処理のキリがないので、
フレックスで計算してしまっています。
因みに労使協定でフレックス制は導入していません。

労使協定で休憩時間の定めはあるのですが、仕事量が多いときは取れないことも多く、
6時間出勤して、6時間抜けて、また来るみたいに
一日のうちで複数出入りがあるときなどは、取らない事も多いです。

このような勤務形態はよくあることなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2016/10/411:16:35

フレックスタイムは、労働者が自由に出勤時間や退勤時間を決めれるのが前提なので、社長さんが指示するのであれば論外ですね。

休憩時間は労基法で6時間を超えて働かせる場合は最低45分の休憩を取らせないといけなにので、6時間を超えなければ休憩が無くても法的には問題ありません。

勤務時間は、いくつかのパターンは決めておかれるなら、その勤務時間に出来るだけそって勤務シフトを組まれるのが望ましいですよね。働く側も困りますからね。

• 質問者

may********さん

2016/10/411:23:12

お返事ありがとうございます。
    6時間超えていても、休憩取れていない事多いです。
    ちょこちょこと5分、10分などたばこやお手洗いにはたっています。

勤務時間についてのパターンは全く決まっていません。。
    指示されての勤務時間なら、フレックスも何もないですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

中小企業 の求人情報(35,891件)

土日休み/中小企業の支援機関での書類チェックなど
  • 株式会社スタッフサービス 東京登録センター
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都渋谷区
求人アスコム
中小企業向け営業コンサルタント
  • 業界初の研修教育サービスを生み出し、 これまで10,000社以上の企業の人材育成の支援
  • 派遣
  • 年収460万円〜780万円
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
中小企業の税務会計スタッフ(育成枠)
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収340万円〜
  • 静岡県三島市
DOMO!NET
中小企業でのデータ入力
  • 株式会社ミックコーポレーション東日本 松本営業所
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 長野県安曇野市豊科・その他の勤務地(2)
株式会社ミックコーポレーション東日本 松本営業所
グラフィックデザイナー 【グラフィックデザイナー】中小...
  • パドルデザインカンパニー 株式会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都港区南青山
Green
CADオペレーター【岐阜市】中小企業の為の”半”自動化の設計
  • PLANSEED株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,500円
  • 岐阜県岐阜市大福町
PLANSEED株式会社
【未経験者歓迎】中堅・中小企業を支援するコンサルアシス...
  • 経営戦略研究所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
経営戦略研究所
[正社員]総合職(中小企業向け融資業務)
  • 株式会社商工組合中央金庫 | 商工中金
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 秋田県
マイナビ転職
中小企業へのホームページ活用の企画営業
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都千代田区
JOBアルバイトタイムス
【総合職/全国型】中堅・中小企業向け政策金融業務
  • 株式会社日本政策金融公庫
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(2)
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

int********さん

2016/10/521:51:59

違法でブラック企業の可能性があります。
よってこういうことは、職場単位で改善するしかないです。
改善するには職場に労働組合をつくることです。。労働組合は二人からつくることができます。
労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらを海ご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em

詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイアルで電話相談してみてください。

労働組合なき職場は働くものは救われることはありません
ブラック企業をなくすには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる!つま

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる