ここから本文です

私は来年度から新卒で信用金庫に入庫する予定です。 それまでに経済ニュースなど...

rurururururiririririさん

2016/10/410:53:56

私は来年度から新卒で信用金庫に入庫する予定です。
それまでに経済ニュースなどを読み込んで少しでも知識を増やしていけたらと考えております。しかし、いきなり日経新聞など読んでもなかなか

頭に入ってこなく…
徐々にそういった経済書物にも目を通してすぐ理解できるように、初心者向けの良い本などありましたら教えて頂きたいです。

閲覧数:
107
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

m23mm54さん

2016/10/713:18:05

日経新聞は、日経新聞の読み方という本があるので、それをまず買って読み方を勉強するべし。

あと、アイポッド買って、ラジオ日経をダウンロードして毎日聞くのがおすすめ。

カブドットコム証券に口座開設して、会員向け無料動画セミナーを片っ端から見るのもお勧め。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chibiran2さん

2016/10/711:33:10

今のうちにしっかり日経読んどきなさい。入ってから「日経読んでもわかりません」なんて寝言いってたら最初から評価ダダ下がりです。

わかんないとこがあったらその都度調べる。これしかないし、これがしっかりできるのもいまのうちですよ。さいしょは仕事に慣れるので精一杯ですから☆

2016/10/415:34:12

日経新聞を読んで解らないことは調べる。これしかないです。
来年入庫なのに、小学生向けなハウツー本だとか、著者の偏った主観だらけの本を読んだって間に合わないし意味ないです。

日経新聞が無理なら全国紙や地方紙を読みましょう。満遍なく社会情勢を学んで慣れてきたら日経新聞を読めば良いと思います。

専門的な金融やその他の周辺知識を身に付けたいなら、銀行業務検定を受験されたらどうですか?

2016/10/414:53:48

池上彰のやさしい経済学みたいな本読んでみ。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3...

ahoja87さん

2016/10/413:39:06

その日経でわからないことを地道に調べるしかないです。初心者向けのハウツー本を読んでも何もわからないと思います。自分でモノを考えないと知識は身につきません。経済は生き物です。暗記科目ではありません。その時その時の状況が変われば、答えは変わります。
株や投資信託を自分のお金で購入してみると経済記事を読む視点が養われると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/10/411:33:18

池上彰さんや進学塾SAPIXの「小学生向け社会科」や「時事問題」の本が、
項目の選択が適正で、内容が高度でしかも分かりやすいのでお勧めです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。