ここから本文です

ゴキブリが気持ち悪い理由 ゴキブリが気持ち悪い理由って何なんでしょうか? ...

goo********さん

2016/10/411:17:24

ゴキブリが気持ち悪い理由

ゴキブリが気持ち悪い理由って何なんでしょうか?
自分も大嫌いですがなんで嫌いなのかと聞かれると明確に答えるのは難しいです・・・

ただ台所にいるというだ

けで、昆虫にも似たような見た目のものもいますし

チンパンジーですらゴキブリを嫌がるという話を聞いたことがあります。

閲覧数:
271
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2016/10/416:16:23

好きという人はあまりいないと思いますがね…

私も好きではないですが、生理的にダメ…というまでは
いきません。ムカデはダメですが、ゴキブリは見てもそんなに
驚かないし冷静でいられます。『あーまたいたな』と笑みを
こぼしながら殺虫剤を吹きかける毎日。死んだゴキブリは
ティシュにくるんでゴミ箱へポイ!

ただ、手で触るか、というとそれはしませんね。
カブトムシやクワガタと違い油っぽいのと、
あとやっぱり衛生上良くない、と刷り込まれたせいで。

ヘビを怖がるのと同じじゃないですか?
大人がヘビを悪いものと決めつけそれを子供が
そのとおりに学んでしまった結果、ヘビを苦手に
するようになったのと同じで。理屈じゃなくて
本能で嫌がってしまう。ヘビはゴキブリと違って
無害(毒蛇は別)ですが、ゴキブリは細菌を媒介するので
ちゃんと学習しないといけないけど、必要以上に
怖がることもないかと。

質問した人からのコメント

2016/10/6 13:27:02

皆様、回答ありがとうございました。
皆様の中から、一番納得のいく回答をベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tin********さん

2016/10/415:12:03

人は五感でもって危険や不安から身を守る事を本能として持っています。ゴキブリにしても対人に対して生物の本能として警戒心を発揮しています。眼に寄る視覚ではグロテスクで行きつ止まりつの妙な素早い動き。皮膚に寄る触覚以上に身震いさえ起こす。鼻に寄る嗅覚では例え難い嫌な臭い。耳に寄る情報は誰もが嫌がる不衛生害虫と恐れるに足りる事ばかり。誰が見ても嫌悪感以上のものを感じると思います。気持ち悪い理由は嫌悪感を抱かせる。好きになれないという決定的なことです。それが人としての当然のことと思います。敵対心と使命感で文明の利器を持ってゴキブリの駆除対策をする所以だと思います。

non********さん

2016/10/414:34:30

やはりあのすばやさでしょう。しかも飛ぶし。あれがあまり動かずにチビチビ動いていたらそんなに騒がないと思います。

jak********さん

2016/10/414:09:10

単純に汚い場所によくいるからですね。
恐らくゴキブリが綺麗な花の蜜を吸っている昆虫だったら、ここまで気持ち悪く感じる人はすくないと思いますよ。

あとは動きでしょうね。
あの早い動きは何をされるか分からない恐怖感を感じる人が大半でしょう。

tks********さん

2016/10/411:18:45

動きや色などが主な理由だと思いますよ、カサカサ動くのが気持ち悪かったり
黒い色をしてるので気持ち悪かったり
触覚の動きや瀕死の時の動きなども気持ち悪いですよね