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賃貸マンションでのPS内の漏水(計測機器等がある場所での漏水)についての質問です...

gum********さん

2016/10/412:55:31

賃貸マンションでのPS内の漏水(計測機器等がある場所での漏水)についての質問です。

築25年の賃貸マンションに住むOLです。

9月半ば、午後9時ごろ帰宅すると郵便ポストに「下階パイプスペース内への漏水を確認したため、お湯を止めています(下階のお部屋内に漏水が至っていないことは確認済)」との管理会社への緊急連絡先も書かれたお知らせが入っており、慌ててその場で連絡、管理会社のあっせんでその日のうちに修理業者のかたが点検にきてくださいました。
当日の結果としては目に見える場所での漏水はなく、床下等でのパイプに問題があるようだとのことで、現段階での判断は不可、後日改めて詳しく調べるよう連絡しておく、とのことでその日の点検は終了しました。
翌日、改めて管理会社と不動産屋(私の部屋は不動産屋が所有しているものです)に連絡。管理会社からの派遣で週末に細かな点検をしていただくことになりました。(ここで管理会社と不動産屋は漏水について共通で認知しています)
そして週末に約束通り管理会社のかた立ち合いのもと(名刺をいただいています)、修理業者のかたに点検をしていただき、やはりパイプスペースから床下あたりのパイプ交換が必要で、見積もりを不動産屋に提出、打ち合わせをして工事に入る、と言っていただきました。
この時点で5日間ほどお湯が出ておらず(水は出ます)、けれど私自身も週末にしか休めないため仕方がないかと思っていました。が、そこから二週間音沙汰なし。さすがに二週間はと思い、先週管理会社に連絡したものの「理事会で不動産屋との工事費の折衷を行なっているためすこし待ってほしい」と言われ、確かにお金がかかることだからと承諾。そしてまた一週間が過ぎました。
そろそろお湯が出なくなって1ヶ月。銭湯代もバカにならず、水シャワーで体と頭を洗う日と自費で銭湯に行く日を繰り返しながら過ごしています。
そこで、

・マンションを管理されている方へ「一ヶ月近くも居住者のいる部屋の工事をすすめないことがあるのか」
・私は管理会社さんや不動産屋さんからの連絡を待つ以外にできることはないのか

という点についてお聞きしたいです。また、何かアドバイスがあったらいただけると嬉しいです。
不動産屋さんには今年の夏に1993年製でかろうじて動いていた備品のエアコンが壊れ、修理もできなかったため替えていただいたので(勝手に動かなくなったので私の過失ではないです)、重なる出費だなと思うと強くいうこともできずにいます……。

乱文、長文を最後まで読んでくださってありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

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kot********さん

2016/10/520:20:23

もっと強く出て、大丈夫だと思います。
所有者が不動産屋さんなら、保険にも入っていると思います。そこから、出してもらえるお金もあり、銭湯代とか何か出して欲しいといえると思いますよ。

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sou********さん

2016/10/521:17:41

残念ながら普通にあります。お金が潤沢にあり、カネ払いのいいオーナーさんばっかりしか相手にしてない管理会社さんならすんなりいく案件ですが、オーナーが出し渋る物件だと・・・

93年製のエアコンが今壊れるまでそのままってことは予防保全にお金かけたりって感覚は無いオーナーさんでしょうから・・・

金をせびりたいとか、脅したいのでないなら、なるべく早めにしてください、銭湯代もかさんで困ってるんですよ・・・程度で繰り返し丁寧な言葉で言っていくくらいでしょう

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