ここから本文です

テキサスホールデムの質問です。 リングゲームプレイヤー参加数10人開始して2ゲー...

god********さん

2016/10/422:21:43

テキサスホールデムの質問です。
リングゲームプレイヤー参加数10人開始して2ゲームです。
全員の敵のタイプが定かでなく。
ポジションUTG
QdQhが来ました。
捨てるにも惜しいし
かといっ

てリンプで入るのも嫌だ。(バッドビートされるから、)
オールインして、フィッシュがコールAx、でフロップ、リバー、ターンでAがこないことを祈りながら胃を痛めるのもいやだ。
AA、KKに合ったるのも嫌だ。
とりあえず、100BB中10BBでレイズしてブラインドを取ろうとしました。
レイズしたら、フォールド。コールしたら、フロップで、Aがこなかったら、10BBベットで様子見。
するとスタックが、70BB以上100BB未満のプレイヤーがコール具体的には、
+1フォールド
+2フォールド
mp1コール
mp2コール
mp3コール
COコール
ボタンコール
フロップ。
【5h、8h、3h 】が来ました。
最悪だ。 マニアックが大好きなフロップだ。
取り敢えず、予定どうり、10BBベッドボタンのプレイヤーまでフォルドボタンの彼、六倍レイズ 60BB
どうしようか?フラッシュができているのか?
それとも、下ろし目的のセミまたは、ピュアブラフか?
考えた末に後者の確率が高いと思いました。
フロップの時点で、フラッシュができる確率は、1パーセント 、それにこんな極端なレイズに対しコールできるハンドは、(AKs AKo AJs AJo JJ AA KK )あたりだ。AKs AJsフラッシュという可能性も読んだ。がそれでフラッシュができる確率は低すぎる。ひゃっほうポーカーというサイトではフラッシュができる確率1パーセントぐらいです。下ろすことが、目的なら上記のハンドは、僕のフリフロップレイズの後オールインしていると思う。よって上記の以外ののハンドはないと思う。AhX系のハンドならアウツは10枚、勝率40パーセントくらいはありこちらがやや有利
それに、レイズ額が大きすぎる。フラッシュができてますよと主張しているようだ。それでは相手が「降りてしまう」間違いない相手は下ろすことが目的のブラフベットだ。こいつのハンドはおそらくAh(ハート)X系のハンドだ。
こちらもセミブラフオールイン
ボタンの彼コール
敵のハンドを見たとき、僕は後悔した。
これらの読みは相手がポーカーの教科書を「読んでいた場合の話」だ。
(僕も、少ししか読んでいない。)
相手のハンドは【4h、Th】
フラッシュ狙いのハンドだ。
残り6枚のハートを来ることを祈った。
だが現実は非情でありそう簡単にはこなかった。
これを書いている僕は、ラウンダーズの主人公
マイク・マクダーモットが放映序盤で負けた気分と同じく負けたときのあのプレイは問題が無かったのだろうか?と思ってしまう。
序盤でオールインした方が良かったのではないのか?
フリフロップでのコールの意味を深く読めなかったからからか?
僕が中途半端なレイズをしてしまったから、彼らな中にあるギャンブラーとしての欲望を掻き立ててしまったのではないか?
QQを捨てた方が良かったのではないのか?
リンプした方が良かったのではないのか?
相手がコールしたとき、AA やKKの存在を疑った方が良かったのではないのか?
大きくレイズしすぎたのではないのか?それで相手は、
「こいつはプレミアムハンドを『持っているよう』と思わせているのではないのか?」と思わせてしまったのではないのか?
未熟者の僕からすれば、相手は、戦略とか作戦とか何も考えず、ルーレットをやるようにギャンブをしているだけでは、ないだろうか?と思います。
僕はあのときどうすれば良かったのでしょう。?
これと同じシチュエーションが起きたときのために意見をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2016/10/521:34:18

オープンレイズ額は高めにしても4〜5BB

戦略はないです。

ただあなたはQQを捨てたくないがために自分にとっての都合の良いシチュエーションを考えて高額要求に乗っただけです。

ホールデムにおいてワンペアで破産してはいけません。

この手のなんでもプロップ見に来るついてくるプレイヤーにたいする戦術はナッツ(ほぼナッツ)をひいたとき相手からできる限りたくさんのチップをぬくことです。

質問した人からのコメント

2016/10/6 13:04:29

ありがとうございます。 正直申しますとポーカーの戦略サイトでプレミアムハンドはそのようにプレイした方がいいと書かれて降り以前KKで3〜5BBベットしたけど、10人全員がコールしたため、4〜5BBベッドでは安いなかなか?と思いいろいろ試した結果10BBベッドにしました。
4〜5BBベットをしてプレイヤーコールそのハンドを見て敵のタイプを判断するという方向でやってみようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる