ここから本文です

高校1年の者です

アバター

ID非公開さん

2016/10/422:56:00

高校1年の者です

今年の8月に行われた河合模試で偏差値49しかありませんでした……
自分は将来、東京海洋大学に行きたくて志望校判定もしたものの、E判定でした。
これから本気になって勉強しようと思いますが偏差値を上げる為にはどうすれば良いのでしょうか?

閲覧数:
273
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2016/10/513:08:27

高校一年生で、志望校を決めるなんて凄いですね。
志望は越中島(商船大)品川(水産大)どちらでしょう。
実は、小生は東京水産大当時に学び、研究者ではなく、世界中から海産物を買ってくるような仕事をしていまいた。(父と叔父が海系の高等専門学校出身故、海船魚好きの小生には水産大も身近な存在だった。)

海洋大海洋科学部(品川キャンパス)は、世間の人からは評価されにくい特殊な少人数教育の学校であることを再認識し、この100年以上前に誕生した大学に入学し、将来は何になりたいかとのイメージを持って受験勉強して下さい。https://www.kaiyodai.ac.jp/topics/news/201603041156.html
国立大にしては、偏差値が低くて入り易そうなんて気持ちで入学すると、この大学ではHappy にしてくれません。

高1で一喜一憂することはありませんが、この大学(品川キャンパスの学部)はセンターで5科目と英語で外部試験の結果が求められていることを念頭において勉強して下さい。貴方の高校のレベルはわかりませんが、国立大学合格者の出ているような高校でしょうか?

11月5日品川キャンパスで海鷹祭(大学祭)がありますので、進学希望のモチベーションを高めに来てください。

それとまだ一年生ですから、勉強量の確保が大事で苦手科目を作らぬことです。
大手予備校と云えども海洋大進学希望者の絶対数が少ない故偏差値指導には無理があることも申し添えたい。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/6 19:11:11

回答ありがとうございますm(_ _)m
自分の学校は進学校でなく国立大を目指すような環境ではありませんが、やはり海洋大で養殖などに関わりたいと思っているので今から必死に勉強して海洋行けるように努めます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/10/500:12:54

いや高校一年生なので適度に遊んで1日二時間ぐらいやれば
今の偏差値は全く気にせずにとにかく基礎(英単語の暗記
古文単語の暗記 英語文法 古典文法 青チャート 英語構文700選 )をやりましょうすぐには上がりませんがこれを二年生が終わるまでに完璧にしておけば他の受験生と圧倒的に差をつけられます。
僕も高校三年生ですが基礎を二年生までに完璧にしなかったことを後悔しています僕だけじゃなくほぼ全ての受験生が後悔していると思います
最後に
勉強はほどほどにまずは遊びましょう
受験はマラソンなので途中で走れなくなってしまったら元も子もありません
頑張ってください

ich********さん

2016/10/423:51:52

偏差値は他人との比較を数値化した物です。ですから個人差はありますが他人よりたくさん勉強すれば上がります。また勉強しないで上げる方法は無いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2016/10/423:07:08

勉強しろ!

勉強しすぎで胃痛が止まらないぐらい勉強しろ!

……としか言えない案件だわな。

細かい事は、あなたの学力、苦手な科目を知っている高校の先生に相談してな?