ここから本文です

以下のコードの間違いを指摘してください。

世羅野 忠勝さん

2016/10/500:18:31

以下のコードの間違いを指摘してください。

問題:numbers.txt には 1から40 までの数字,合計40個がランダムな順番で保存されている.ファイルからこれらの数字を一つずつ読み込み,3の倍数であるもののみを別名のファイル(例:numbers3.txt)に保存するプログラムを sample1-1.cpp をもとに,作成しなさい.ファイルのオープンに失敗したときの処理を行なうこと(例:「ファイルを開くことができません. 」を表示させ,プログラムを終了).

私の解答

#include<iostream>
#include<fstream>
using namespace std;

const int N = 40;

int main()
{
//読み込み用ファイルを開く
ifstream fin("numbers.txt");
if(!fin)
{
cout<<"File not found"<<endl;

return 1;
}
//ファイルのオープンには成功している。

//読み込むための変数を用意する。
ofstream fout("numbers3.txt");
if(!fout)
{
fout<<"File not foud"<<endl;

return 1;
}

int number;
for(int i = 0 ; i < N ; ++i)
{
fin>>number;

if(number % 3 == 0)
fout<<number<<" ";
}

fin.close();
fout.close();

return 0;
}

閲覧数:
39
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yumetodoさん

2016/10/503:33:41

特に間違いはないと思いますが・・・。冗長な部分は削らせていただきましたが
http://melpon.org/wandbox/permlink/YxRBBde4AMOuMK6Q
特に問題なく動いているように思います
http://imgur.com/a/z0EE7

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/10/505:48:01

ofstream fout("numbers3.txt");
if(!fout)
{
fout<<"File not foud"<<endl;

return 1;
}

「オープン失敗のファイル」に出力するんですか?

coutが妥当じゃ無いかと?