ここから本文です

コミュ障を治したいです!

lum********さん

2016/10/502:04:12

コミュ障を治したいです!

どうしたらいいですか?

友達がほすぃー☆

補足聞き方、話し方、あいづち、色々ありますよね…
できるだけ人を喜ばすような人になりたいです!!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apr********さん

2016/10/623:25:30

コミュ障の原因は「話ベタ」が原因なのでしょうか?
補足を読む限りはそのように思われますので、その前提で私なりの提案をさせていただきます。

聞き方は、とにかく相手に多く話をさせるように意識するといいです。
そのわけは、自分が話をするより聞く方が断然楽であることと、「話を聞いてもらう」喜びを相手に与えられるからです。
誰にでも話を聞いてほしいという欲求があると思います。それを満たしてあげるのです。

相づちはそれ自体以上に表情が大切ですよ。
喜怒哀楽を豊かに。たとえば同じ喜でも、興奮気味の喜もあればほのぼのとした喜もあり、胸を撫で下ろすような喜もありますよね。
さらに同じ興奮気味の喜でも、表情は色々作れます。
例:(≧▽≦)(*゜□゜*)( ☆∀☆)

人は情報を目から得るのが一番多いらしいので、相づちそのもの以上に「あなたの話に夢中ですよ」ということが伝えられると思います。

相手が聞いてほしそうな質問をくみ取ってしてあげると、さらに相手は話します。それにまた相づち、リアクション。その繰り返しです。

話し方は、とにかくボキャブラリーを増やすことと表現力を磨くことが近道でしょう。
伝えたいことをうまく言えないと、コミュニケーションが滞ります。面白いことを言おうとしなくてもいいので、まずは的確な表現ができるようになることです。
次第に間接的な言葉で表現していくことに慣れればいいと思います。

例えば、仕事は忙しい?と聞かれて、忙しいと答える場合。表現の仕方はたくさんあります。
例:・もう目が回りそうだよー
・腕あと6本欲しい…
・なんだか1日が短くてさぁ…

しかしやはり人を喜ばせることを重視するなら、聞くことに力を入れる方がいいです。
バラエティのトーク系番組がとても参考になりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/10 20:34:37

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fav********さん

2016/10/1011:23:17

下手でも、コミュニケーションをとる事です。
類は友を呼ぶって言って、まず気を許せる様な人が自分でわかってくると思います。
私は、コミュニケーションが得意な方ではないのですが、恥ずかしながらも何とか話す姿に好印象を持たれる所もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる