ここから本文です

コミュ障を治したいです!

lum********さん

2016/10/502:04:12

コミュ障を治したいです!

どうしたらいいですか?

友達がほすぃー☆

補足聞き方、話し方、あいづち、色々ありますよね…
できるだけ人を喜ばすような人になりたいです!!

閲覧数:
56
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apr********さん

2016/10/623:25:30

コミュ障の原因は「話ベタ」が原因なのでしょうか?
補足を読む限りはそのように思われますので、その前提で私なりの提案をさせていただきます。

聞き方は、とにかく相手に多く話をさせるように意識するといいです。
そのわけは、自分が話をするより聞く方が断然楽であることと、「話を聞いてもらう」喜びを相手に与えられるからです。
誰にでも話を聞いてほしいという欲求があると思います。それを満たしてあげるのです。

相づちはそれ自体以上に表情が大切ですよ。
喜怒哀楽を豊かに。たとえば同じ喜でも、興奮気味の喜もあればほのぼのとした喜もあり、胸を撫で下ろすような喜もありますよね。
さらに同じ興奮気味の喜でも、表情は色々作れます。
例:(≧▽≦)(*゜□゜*)( ☆∀☆)

人は情報を目から得るのが一番多いらしいので、相づちそのもの以上に「あなたの話に夢中ですよ」ということが伝えられると思います。

相手が聞いてほしそうな質問をくみ取ってしてあげると、さらに相手は話します。それにまた相づち、リアクション。その繰り返しです。

話し方は、とにかくボキャブラリーを増やすことと表現力を磨くことが近道でしょう。
伝えたいことをうまく言えないと、コミュニケーションが滞ります。面白いことを言おうとしなくてもいいので、まずは的確な表現ができるようになることです。
次第に間接的な言葉で表現していくことに慣れればいいと思います。

例えば、仕事は忙しい?と聞かれて、忙しいと答える場合。表現の仕方はたくさんあります。
例:・もう目が回りそうだよー
・腕あと6本欲しい…
・なんだか1日が短くてさぁ…

しかしやはり人を喜ばせることを重視するなら、聞くことに力を入れる方がいいです。
バラエティのトーク系番組がとても参考になりますよ。

質問した人からのコメント

2016/10/10 20:34:37

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fav********さん

2016/10/1011:23:17

下手でも、コミュニケーションをとる事です。
類は友を呼ぶって言って、まず気を許せる様な人が自分でわかってくると思います。
私は、コミュニケーションが得意な方ではないのですが、恥ずかしながらも何とか話す姿に好印象を持たれる所もあります。