ここから本文です

先日、健康診断で 血色素量(基準値:11.3〜15.2 )が10.9で 軽い貧血と言われま...

アバター

ID非公開さん

2016/10/512:01:29

先日、健康診断で
血色素量(基準値:11.3〜15.2 )が10.9で
軽い貧血と言われました。

軽い貧血だけど、
これが続くようだと婦人系の病気の可能性もあるので
様子をみてくださいと言われました。

確かに下瞼をめくると白っぽいです。
歯茎はほどよいピンク色で、手足もそこそこ暖かく冷えてません。

その他は中性脂肪が基準値の低い方の数値に近いくらいで、
あとの項目(血液・脂質・肝機能・糖・尿など)の結果は
基準値の中間ぐらいの数値でした。

婦人科の病気についてですが、
生理不順でもありませんし、
量がめちゃくちゃ多いわけでもありません。
(若干年と取るごとに、一週間程度の生理期間が
6・5日間で終わったりしているような感じはあるかな!?)

鉄分ばかりを気にして鉄分を摂取中心の食事をするのも
またなんか違うと思うのですが、一度病院に行こうとは思っております。

もし他になにか病気だとしたらどこが悪いのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,045
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2016/10/512:24:23

婦人科系以外ですと、腸からの出血とか 胃からとかが 考えられますが…
私は、過去に 8ぐらいまで下り 婦人科で鉄の注射を10回して 数値を戻して 完了しました。

栄養状態が悪かったりとか、病気とは関係無い時もあります。
数値的に見ても、まだまだ全然大丈夫だと思います。
経過観察(ご自分で)で様子を見て どうしても気になるようなら 婦人科で相談されてはいかがですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる