ここから本文です

小池知事を正義のヒーローのように言う人って単純すぎませんか?

pgy********さん

2016/10/512:10:06

小池知事を正義のヒーローのように言う人って単純すぎませんか?

政治家の評価は、どんな政策を行なってどんな成果を上げたかというあくまで結果ですよね。現在は選挙期間中と同じくこれをやると言ってるだけで、まだ評価する段階ではないと思います。

あれだけ息巻いていた豊洲の盛り土しなかった犯人捜しも、分かりませんでしたでアッサリ終了。
安全性の確認とは別に、こんな事は期限決めずに見つかるまでやればいいと思いますが。(口では今後もうんたら言ってたけど、まあやらないでしょうね)

どうも自分はこの人の過去、つまりはその時々の権力者・人気者にすり寄って渡り歩いてきたことで負のバイアスで見てしまうせいか、五輪や豊洲を政争の道具にして自分の人気取りに利用してるように見えてしまいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lel********さん

2016/10/512:36:35

確かに異様な持ち上げっぷりを見ると「日本人ってちょろいよな」って思います。

小池さんならずとも、こういう都の状態だと分かれば人気取りの為に同じことする人は多いでしょう。仮に、猪瀬元都知事なんかが都知事に就任したとしてもセンセーショナルな言葉を掲げてヒーロー扱いされたでしょう。そういう土壌なんですよ、今の東京都が。

そして、日本人は触れ幅が大きすぎるんです。目の前の事柄に対して極端から極端へ一気に走る。
例えば、東北の震災当時も民主党の枝野さんが凄まじい勢いで持て囃されてヒーロー扱いされてましたけど、ちょっと経ったらあんなんだし。

また、「民進党のいう事は全て日本の為にならない」っていう坊主憎けりゃ袈裟まで憎い式の考えは、小池さんヒーロー扱いと本質的には同じもので、感情エネルギーの向かう方向が逆になっているだけです。好悪の感情次第で相手を容易く持ち上げ・貶める。

日本人は冷静な目で評価する事が苦手な民族なのかなって思います。或いは懐疑主義的な思考が苦手なのかもしれません。歴史的にも日比谷焼き討ち事件などで、その辺りは実証されてますしね。

• lel********さん

2016/10/512:42:49

ああ、誤解されると嫌なので書いておきますが、私は民進党は大嫌いです。

小池さんのやってることは、今の東京に必要だと思いますが、そんなにチヤホヤせんで冷静に見守ったほうが良いと思っています。

仮に小池さんでなくとも豊洲問題を明らかに出来た人はいるでしょうし、或いはもっと突っ込んで究明していたかもしれません。反対に小池さんだからここまで明らかになったのかもしれません。

実証のしようが無い以上ただただ自説を唱えるのみで、本当のところは誰にも分からないんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/6 09:38:16

ご回答ありがとうございます。

マスコミの責任も大きいですね。特にTVのワイドショー。
客観的な事実を伝えて視聴者に判断してもらうというより、予め物事を単純化してヒーローと悪役をキャスティングして報道しますからね。

それにしても、マスコミが作ったバイアスに影響される人が多すぎる印象です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yor********さん

2016/10/519:00:14

『あれだけ息巻いていた豊洲の盛り土しなかった犯人捜しも、分かりませんでしたでアッサリ終了。』←未だ終了させてはいませんよ。

『どうも自分はこの人の過去、つまりはその時々の権力者・人気者にすり寄って渡り歩いてきたことで負のバイアスで見てしまうせいか、五輪や豊洲を政争の道具にして自分の人気取りに利用してるように見えてしまいます。』←貴方のこの個人的な見解も未だ評価する段階ではないと思いますね。

app********さん

2016/10/512:53:39

結局、なんで延期したの?くらい有耶無耶になりそうね。

non********さん

2016/10/512:44:08

そもそも自民党に反旗を翻して立候補した時点でアウトです。自民党を離党してください。

その他は、下の方が仰せの通りです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tec********さん

2016/10/512:42:52

もちろん結果ですね。でもそれは、社会人だったら全ての人に共通する事ですね。あなたにも。

期待が大きい分、大変な重圧ではあると思いますよ。私はあんな仕事やりたくないwww

しかし犯人捜しは難しいな。まともにやると、2〜3の部門の人員が全員吹っ飛ぶんじゃ。それか、代表犠牲者を一人つくり上げるか。

kow********さん

2016/10/512:34:36

じゃあ、あなたから見て、誰が小池さん以上にいいのですか?
その理由もお願いします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる