ここから本文です

43歳、人工授精と体外受精で迷っています。

ste********さん

2016/10/512:48:01

43歳、人工授精と体外受精で迷っています。

先日、体外受精で有名な都内クリニックで体外受精を始めようと伺ったところ、

*第一子(35歳)で自然妊娠していること
*先月の流産(9Wにて心拍停止)も自然妊娠していること
*43歳の体外の妊娠成功率はとても低いこと (看護師さんいわく、50回に1度の妊娠率)

等から、自然妊娠している人に、体外受精の優位性はあまりないので、勧めてはいない。
自然妊娠と、妊娠率はほとんど変わらないと言われました。

主人(40代半ば)が激務で出張が多く、タイミングを計れない時があるので、
それならば精子凍結をして、人工授精もありなのかなと考え始めました。

ここ4年ほど、タイミングを取れる時は取っていたのに、なかなか授からなかったことから、自然妊娠や人工授精ではなく、体外受精にすれば可能性も上がるのでは、という気持ちもあります。

ちなみに、私は卵管水腫で卵管を片方切除しています。

体外は、ほとんど可能性がないものに数百万支払うことになるので、それも迷う一因です。

このような場合、人工授精と体外受精のそれぞれの利点や欠点、これから2年ほど治療を続けるにあたり、妊娠率はほとんど変わらないのか等、ご存知の方おられましたら、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

閲覧数:
4,588
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2016/10/600:13:39

妊娠率はどんどん歳をとっていくにつれて下がります。
卵子が老化していきますから。
第一子から時間が経ってますから同じにはいかないです。
2人目不妊という言葉があるくらいです。
年代が高い人は自然妊娠をしても出産にいたらない事が多いです。

人工授精の利点は費用が安い事です。
精子凍結すると妊娠率は下がります。
顕微授精でないといけない病院もあります。

体外受精は数百万もかかりませんよ。
体外受精をし始めたらずっとしなければいけない事はないです。

私の友人は体外受精ではうまくいかなかったけど、合間にした人工授精で妊娠した人もいます。
どちらがいいかわかればらないです。

人工授精もそれほど妊娠率はあがらないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「体外受精」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

com********さん

2016/10/1000:51:39

卵管が片方ないなら、高齢でも、多少は体外受精の方が有利なのかと思ってましたが、違うのでしょうか。
本当に「多少」しか上がらないので、勧められないのかもしれませんね。
でも、43歳で自然妊娠してるなら、体外受精で確実に…ってわかる話です。
ダメ元で、一度やってみては? 50~60万くらいですよ。
卵巣年齢を調べて、誘発等必要ならして、採卵数、受精率、胚盤胞到達率を自分で確かめてみれば、今後どうするかの道しるべになるかもしれませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる