ここから本文です

高等特別支援学校の受験を希望していますが 失敗した場合、昼間の定時制の受験は...

アバター

ID非公開さん

2016/10/520:11:38

高等特別支援学校の受験を希望していますが
失敗した場合、昼間の定時制の受験は可能でしょうか?
詳しい方教えて下さい。

補足中学2年で普通学級に通学しております。
3年から支援学級に通うのか検討中です。
昼間定時制の学校を受験する場合、普通学級からでないと受験出来ないのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2016/10/1111:29:24

特別支援学校を受験する場合、希望校希望学科に合格できなくても違う学科又は違う特別支援学校に入学できます。
県にもよりますが、特別支援学校を受験する場合、特別支援学級に在籍しないとダメです。定時制や高校受験は普通学級でも特別支援学級でも受験できます。特別支援学級に在籍しても高校受験の意思を伝え内申書を作成して定期テストを受けていれば受験できます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/12 12:42:03

回答ありがとうございました。
もっと自分でも調べたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2016/10/1115:11:12

東京の親戚の子が、公立中学の支援学級から特別支援学校の高等部に入ろうとしましたが、手帳を持ってないと無理だと言われていました。

また、学習障害を持っていたので、特定の教科が勉強しても習得出来る見込みが全くなく、定時制も通信制も無理と言われていました。
おまけに支援学級ではやらない教科もあったりして、内申もかなり不利になる様でした。

学力レベルは低くても、5教科まんべんなく点数が取れているなら、定時制でもやって行けるのではと思います。
ただ、昼間定時制は人気があり不合格者も普通に出ます。
支援学級に移ろうとする理由によっては、入学出来たとしても苦労するかも知れません。

for********さん

2016/10/1101:59:03

うちの自治体の場合ですけど、一応受験はできることになってます。
高等支援を受けることを考えてるんだったら知的障害を有してるってことですよね?
としたら、支援級も知的学級を考えてるってことでいいですか?

まず、高等支援の受験を考えてるんだったら、滑り止めって言っていいのか、支援学校をすすめられると思います。
私の子供が通ってる中学はそうですね。
定時制はあまり評判がよくないそうなので。
それと知的学級に入ってしまうと、評定が付きにくいのです。普通学級とは勉強が違いますから。これが情緒学級なら話が違ってきます。
知的学級だろうが情緒学級だろうが表向きは受験はできます。
が、評定、つまり内申点の付けにくさから支援級の先生方は、あまり道を外れることはやって欲しくないと思ってると感じます。
質問者さんの状況はわかりませんが、普通学級からしか受験ができないってことは今の時代ありえないです。しかし合格できるかはまた別の話になりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる