ここから本文です

ものもらい(めばちこ)の麦粒腫と霰粒腫の違いについて 今朝から左目になにか...

kin********さん

2016/10/521:06:32

ものもらい(めばちこ)の麦粒腫と霰粒腫の違いについて


今朝から左目になにか違和感があることに気付き、会社終わりに鏡で確認をすると笑ったときにでる涙袋が左目だけいつもより大きく、触

るとし5ミリくらいの横長の小さいシコリがありました。赤くはなっていません。違和感があるぐらいです。

調べると、麦粒腫だと目薬での治療ができて10日で治るが、霰粒腫だと菌でないので放置治療が一般的で長期間治らないと知りました…

その麦粒腫と霰粒腫と違いがよくわからなく心配です。
病院は明後日でないと行けなく、瞬きをする度にけっこう気になります。。。病院に行ってもこれから大きくなるのでは?と心配です。。。

ただ独自で調べたところ、赤く腫れてはなく、シコリがあるだけなので霰粒腫ではないか?と思っております。
麦粒腫の方は、シコリはないっていうのは本当でしょうか?

また、明後日病院に行くまでに家でできる治療法はないでしょうか?

閲覧数:
2,031
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shg********さん

2016/10/521:54:30

絶対に障らないようにしてください。

触るとしこりが大きくなるばかりで

眼の中に膿が入りこむと感染症を引き起こします。

麦粒腫とは

俗に「ものもらいで、原因は細菌感染によるものです。

霰粒腫とは

瞼(まぶた)の中にしこりが触れる、

眼瞼が腫れてきて痛みが出て来るものです。

似ておりますが、原因が違います。

霰粒腫の原因としては、

栄養状態やホルモンバランスが悪くて脂成分の性状が変ることです。

どちらにしても自分で処理をするのは止めた方が無難だと思います。

眼科に行くまで眼帯をして障らないようにしましょう。

因みに関西の方はメバチコと言いますね(*^_^*)

私は大阪在住です。

質問した人からのコメント

2016/10/6 12:43:19

ありがとうございます

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる