ここから本文です

macOS(OS X)って切り捨てが多いですが、Windowsも大規模な切り捨てって行われる可...

sat********さん

2016/10/521:07:19

macOS(OS X)って切り捨てが多いですが、Windowsも大規模な切り捨てって行われる可能性はありますか?

macOSで、印象が強かったり、当方的に「影響」が多かった、多いだろうと感じた「切り捨て」というと、10.5でPowerPC環境でのclassic環境の切り捨て。
10.7でRosetta(PowerPCバイナリのアプリケーションのx86エミュレーション)が切り捨て。
10.12でJava6、HFS標準フォーマットへの一切の読み込みすらが切り捨て。
新OSになって切り捨てではなく、旧OSの切り捨て的なもので代表的なのだと、10.6以前でiTunes12切り捨て、それ故にiOS9以降が同期できない(間違って端末をアップグレードした方は大変なことになりうる ︎)。
ってところです。

Windowsはどうなると思いますか?
まあWindowsも64ビット化された時、16ビットアプリケーションの切り捨て、切り捨てというよりはセキュリティの厳格化だけど、非署名のデバイスドライバの利用が禁止。が行われましたけどね。

例えば、macOSが標準HFSを切ったけど、Windowsが初代FATフォーマットへの読み書きをそろそろ切るなんてことはあるでしょうかね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2016/10/521:56:06

OS X の切り捨ては、全てとは言いませんが
必要な切り捨てだと思います。

・PowerPC環境でのclassic環境の切り捨て。

これを継続していたら、OS X への移行が遅れたでしょうね。
私も当初はどうかと思いましたが、OS X ネイティブアプリが
出そろったら、そちらの方が安定した環境なので良しと思えました。

・10.7で Rosetta が切り捨て。

個人的には 10.8 くらいまではサポートして欲しかった。
どうしても1つのアプリだけ使いたい PowerPC コードアプリがあった。
ただ、そういう人は 10.6 止まりにしておけば良かっただけで、
Classic 環境同様、今後消えゆくものにしがみつく必要はないです。

正直、Rosetta の打ち切りがあったから、完全に
全ての環境を Intel CPU 対応アプリに切り替えられた。
これがなかったら数年、Rosetta ありきで使ってたかもしれない。

・10.12でJava6、HFS標準フォーマットへの一切の読み込みすらが切り捨て。

Java に関してはセキュリティ面の問題と、他のプラットフォームも
同様に未サポートになっていくので、必要な切り捨て。
これは Apple がというより、Java 側も望んだ事ですね。

HFS標準フォーマット、ここ10年で使っている人います?
OS 9 の頃からすでに HFS拡張 が主流なので、不要。
逆にまだサポートしてた事に驚きですね。

ただこれだけは許せない切り捨ては iTunes。
Windows版は 12.1.3 まで XP 〜 Vista をサポートしてましたが、
Mac版だけは OS X 10.6 は 11.4まで、10.7 は 12.2.2 等、
ちょっと非情すぎる切り捨て具合でしょ、これ。
といっても、今となっては OS X 10.6 は 7年前の OS ですからね。

Windows版も iPhone 7 (iOS 10) から必須の
12.5.1 は Windows 7 以降が必須。

>Windowsはどうなると思いますか?
>Windowsが初代FATフォーマットへの読み書きをそろそろ
>切るなんてことはあるでしょうかね?

ここで切れないから Windows は沢山問題抱えているんですよ。
無駄に OS は肥大化し、サポート継続し続ける事により
それらに係わるバグも引き継がざるを得ない。

といっても、Windows も最近はかなり凄い切り捨て発表してますよ。

Microsoft も今後 Windows 10 では 新CPU以外は
サポートしないと公表しましたので、自作可能な市場からすれば
Mac で PowerPC コード未サポートどころの話ではないですね。

XP が使い続けられた事が MS には痛手すぎましたね。
商業面もですが、刷新できず過去遺産をひきずるコスト。
Windows 10 移行はちょっと強引な所もありますけど、
それくらいしないといけない時もありますね。

質問した人からのコメント

2016/10/12 15:59:52

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2016/10/521:18:21

窓達も七と八のマシンは販売中止ですよ.

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる