ここから本文です

車検後、ファンベルトが立て続けに切れました。 最近車の車検が近づいたので近く...

tkh********さん

2016/10/523:17:02

車検後、ファンベルトが立て続けに切れました。
最近車の車検が近づいたので近くの業者に依頼しました。

長く距離を走っている車ですが、ベルトは少し緩いけれど調整すれば問題ないと業者が言ったので、今回の車検でラストにしようと考えてましたので交換しないという判断にしました。
問題なく車検を通過して車が戻ってから2日後、走行中に異音が発生し、ガソリンスタンドで見てもらったところ、車のアンダーカバーが外れて地面に擦っている状態でした。そして中からは一部切断されたベルトが出てきました。早速、整備をした業者に持っていって見てもらったところ、やはり劣化していたんだろうということで、ベルトの交換をして、部品代の3000円のみを請求されました。納得できないところもありましたが、工賃無しで新しいのになるならと思いそのままお願いしました。その日のうちに取り付けが終わり車を受けっとってから2日後、走行中にエンジンルームから物凄い異音が鳴り響き、走行が危なくなりレッカーを頼みその場で点検してもらったところやはりファンベルトの切断が見えました。
翌日整備業者を呼び、説明を求めようとしたところ、着いた途端に「原因は分かってる」と言いました。
私も中の部品のことまではよくわからなかったのですが、それなら新しくベルトを交換する前にその部品を見るべきだったのでは思いました。新しい部品の交換が必要と言われ、車を持っていかれましたが、
私は金額的にはどの程度支払うべきなのでしょうか。業者の言ったとおりに払うしかないのでしょうか。
少なくとも、車検前まで問題なかった車なのに業者がベルト調整を行ってからこの問題になったのでその時点で納得がいきません。ベルト代も1回目は納得しましたが、切断したのは明らかに私の責任ではないのでまた新たに取り付けるベルト代3000円は払いたくはありません。
車検を依頼する前に整備保証があると書いてあったので、一度車検は通った後なので保証は適用されるのでしょうか。どなたかよろしくお願いします。

補足数々の回答ありがとうございます。
車種は2005年式日産ノート15Eになります。
説明不足だったので補足しますと、最初のベルト代3000円はまだ支払っていません。支払い前に切断しました。
現在は原因を特定中みたいなので新たな請求はまだありません。
車検前まで問題なかったのはベルトが少し緩んでいたおかげでベルト調整したから切断したんじゃないかと業者が言っていました。
本当にそうなのか謎なところです。アンダーカバーが外れた原因は切断したベルトが弾いて止め具を飛ばしたんじゃないかと言っていましたがそんなことがありえるのか不思議でしょうがないです。いろいろと不安でしょうがないので原因に心当たりのある方がいましたら教えていただければ幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2016/10/609:23:39

車種は何ですか?

レアケースとして、こういう例もありますということで聞いてください。

ベルト交換を怠り、プーリーが鋭利な状態に摩耗します。
新品ベルトが面接触しないため、張りを強く持たせる必要があります。
ですので切れやすい。
プーリーごと交換。
原因は、ベルト交換を怠った、長期間メンテをおろそかにしたのが悪い。
「原因はわかっている」(やっぱりプーリーも交換しなきゃダメだったか)

と言う可能性。
正直、ベルト交換ごときに作業ミスは考えにくいです。
安い中国製でも使ってれば別ですが。

決め付けは良くありませんので、その整備工場とよく話し合ってください。

• san********さん

2016/10/615:23:51

あなたに非は無いのですが第三者として公平な説明を。

ノートのベルトは1本で発電機やエアコンを駆動させます。
    ですから太く頑丈なベルトが付いています。

まず、ベルト鳴きした時点で調整ではなく交換すべきでした。

さらにこのエンジンのベルト調整は超音波ゲージを使って診断するのですが、普通の整備工場は持っていませんので感覚で調整します。
    かなり強めに張りますが、鳴きを止めるためにもっと強く張ったのでしょう。
    ベルト劣化している上に強く張ったので、ベルトが切れたと思われます。

その勢いでカバーが外れた可能性は否定できません。
    もともとプラスチック製のクリップで止まっているだけに加え、コスト削減かこのプラスチックは脆いのですぐ割れます。
    経年+何度も外しているために、割れた状態のまま無理やり付けているだけです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/8 22:30:14

数々の回答ありがとうございました。
ほぼsantomi31033888さんの回答した通りとなりましたのでBAとさせていただきます。ほかの方々の回答もすごく参考になり、落ち着いて対応することができました。 今回は業者の方も最初の段階でベルト交換するほどでもないと査定したので判断ミスということだと思いますがこちらは部品代のみの負担となりました。
多くの丁寧な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2016/10/607:05:24

一応、筋の通ったクレームだと思います。
業者さんも、とまどっているのではないかな?
あまりない話ですので。
「この費用の負担もこちらがしなければならない
のですか?」
くらいの話から始めてはいかがでしょう?
もし、業者が心無い対応なら、それまでで、
他の業者に替えた方が良いかと思います。
ゴム製品は当たり外れがあり、最近では激安
偽物アジアン部品もあるので、業者さんが
騙されたケースもあるからです。

com********さん

2016/10/603:10:00

質問文をよく読んだ方が良い答えもあるようですね。

車検(の代行)は検査を通すだけのものであることは確か。
しかしながら、一度ベルトがきれてそのための費用は車検とは別に(部品代だけとはいえ)支払っている。車検と別の作業と考えるべきでは?
短期間のうちに再度ベルトがきれたと言うことは、ベルト交換の作業が悪かったと考えるべきだと思います。

>車検を依頼する前に整備保証があると書いてあったので、一度車検は通った後なので保証は適用されるのでしょうか。

車検の時の整備保証は、1回目の作業にきいていると思います「部品代のみ」はそういう意味だと思います。百歩譲って部品代は車検時にベルト交換していてもかかったお金ですから。
今回については車検後(1回目の修理)作業の保証というのはないのか?と言うことです。「(整備ではなく)修理したらその部分がすぐに壊れた」と言うことですから業者が負担すべきと考えます。

ただ、「車検時のベルト調整」「切断後のベルト交換」と2度連続で同じ作業が満足にできなかった業者と言うことになりますから、安心してまかせられませんね。私なら「勉強代」と思って他の業者に出すことを考えます

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mid********さん

2016/10/602:48:18

tkhsmoさん

車検後、ファンベルトが立て続けに切れました。

翌日整備業者を呼び、説明を求めようとしたところ、着いた途端に「原因は分かってる」と言いました。
私も中の部品のことまではよくわからなかったのですが、それなら新しくベルトを交換する前にその部品を見るべきだったのでは思いました。新しい部品の交換が必要と言われ、車を持っていかれましたが、
私は金額的にはどの程度支払うべきなのでしょうか。業者の言ったとおりに払うしかないのでしょうか。
少なくとも、車検前まで問題なかった車なのに業者がベルト調整を行ってからこの問題になったのでその時点で納得がいきません。ベルト代も1回目は納得しましたが、切断したのは明らかに私の責任ではないのでまた新たに取り付けるベルト代3000円は払いたくはありません。
車検を依頼する前に整備保証があると書いてあったので、一度車検は通った後なので保証は適用されるのでしょうか。どなたかよろしくお願いします。

>>そのお店で書類を受け取っていると思います。
その書類に保証規定が記載されてると思います。
その保証規定を読んでみてください。
それで判断できると思いますがいかがでしょうか?

今回 引き取っている件について

当然ベルトは交換してきます。
切れた理由がベアリングの不良などの場合にはベアリングが必要になります。
他にも ウォーターポンプ ジェネレーター クーラーコンプレッサーなど
何が原因になっているのかで大きく変わってきます。

今回の場合は整備ミスなのかどうかも誰も見ていないと判断ができません。

ですのであなたの主張される部分についてははっきりと意見を述べたほうが
良いと思います。

その上でかかった費用については譲歩を求めるのが良いと思います。

先方も不手際については理解しているはずです。
だから 着いた途端に「原因は分かってる」と言いました。 言ったわけです。

ですので交渉してください。

ベルトは大丈夫です と言って調整していますので知らないは通りません。
まして交換して直後に切れたということですので判断ミスか整備ミス
となりますのであなたが負担すべきものではありません。

1度冷静にお話してください。

支払いたくないお気持ちはごもっともです。
支払う必要はないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cos********さん

2016/10/602:24:37

まず貴殿は大勘違いをしている。
車検とは検査を通すだけのもの。その時点で適合していれば問題はない。

しかし、車検に合格した事と整備は全く別時限の話。
まぁその整備工場の調整が不明だが、弄ったのが逆に良くなかった。

ファンベルトなぞ、年数、本体を見てダメ(寿命が近い)なら、即交換するべきもの。
アンダーカバーが落ちた?点検しなかったのかな?

貴殿が整備をお願いしておけば良かったという事例。

ban********さん

2016/10/601:40:07

最初の調整の前にベルト鳴きはしてないのですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる