ここから本文です

共済組合の高額療養費申請について。

アバター

ID非公開さん

2016/10/523:55:01

共済組合の高額療養費申請について。

現在大学生ですが、自分の親が公務員で、その為自分の持っている保険証は共済組合の扶養家族のものになります。
今後、手術と入院をする可能性があり自費を考えているため高額療養費制度を利用したいと思っているのですが、共済組合の扶養家族の場合どのように申請すればよろしいのでしょうか?

プライバシーを含む質問なので、匿名にさせていただきます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2016/10/607:56:47

被扶養者である以上、診療内容等は被保険者(親御さん)に「医療費のお知らせ」として年に数回報告されますから、「知られずに受診等をする」と言うのは無理ですよ。
高額療養費も該当すれば自動的に被保険者(親御さん)に支給される可能性が高いです。
自費と言うのは「保険証を使わない」と言う意味ではないですよね?
保険証を使わなければ、全てを秘密裏に行う事が可能ですが、当然の事ながら医療費は全額自己負担となり、1円も戻ってきません。
ただし、治療内容によっては確定申告で「医療費控除」の対象になる可能性はあります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/10/608:07:23

扁桃炎が悪化するので扁桃の切除手術をしたいのですが、被扶養者とはいえバイトの収入などもありますので一応3割負担分は自分で出そうかなー、と。
    その場合、一個人の権利として高額療養費制度は利用できるのか、それともやはり被扶養者には個人で利用する権利はないのか、が知りたかったのです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/6 09:53:53

なるほど分かりました。では普通に限度額適用認定証を発行してもらおうと思います。
ありがとうございました。

しかし一点だけ、「知られずに受診」や「秘密裏に」などと不愉快な決めつけは(それが的を射ている場合もあるのかもしれませんが)今後お控え下さりますよう、匿名ながらお願い申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2016/10/609:46:53

質問と回答のやりとりを拝読いたしました。質問者のケースでは、親御さんを通じ、限度額適用認定証を取得するのが良いと思います。高額療養費制度と限度額適用認定証は表裏一体の制度です。医療機関で限度額適用認定証を呈示せず、月単位で、保険診療費×30%>自己負担限度額を超えた場合は、後日、還付請求の申請書が届きます。当然のことながら、保険診療費×30%<自己負担限度額ならば、高額療養費制度の出番はありません。もし、医療機関で限度額適用認定証を呈示した場合は、月単位で、保険診療費×30%>自己負担限度額を超えた場合でも、自己負担限度額を超える支払いはありません。還付請求は、親御さんが行うことになるので、還付金は親御さんが受け取ることになります。直ぐに、限度額適用認定証を申請して下さい。以上

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2016/10/600:05:33

まずは、親御さんがどこの共済組合に入っているのかを確認されるのが無難です。
そこのHPなどを見ると載っています。

地方職員共済だと、レセプトで算出するので申請は不要です。
窓口での支払いが明らかに高額になることが分かっている場合には、限度額適用認定証を発行してもらう必要があるので、所属の支部に連絡をする必要があります。親御さんにお願いして書類を貰ってもらってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる