ここから本文です

離婚裁判費用はどれくらいかかりますか?

kak********さん

2016/10/600:15:15

離婚裁判費用はどれくらいかかりますか?

閲覧数:
947
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2016/10/600:22:03

離婚裁判を弁護士に依頼することなくご自身で行い
かつ離婚するか否かを争うだけであれば、費用の総額としては2万円程度です

弁護士をつける場合は、内容次第です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2016/10/608:18:17

日本弁護士会の調査結果。

離婚調停、着手金10万、成功報酬20万。
その後離婚審判に移行、着手10万、成功10万。

最初から離婚訴訟 着手20万、成功30万。

このくらいが平均だそうです。

ksw********さん

2016/10/601:00:29

離婚は調停前置き主義なのでまず調停になります。

弁護士を頼む人もいますが調停は話し合いの場ですのでご自身でなさる方のほうが多いようです。

これですと費用は印紙代などで数千円ほどになります。



弁護士に依頼しますと弁護士報酬は調停で60万~100万前後です。

金銭が絡みますとその分は別途費用がかかり経済的利益の2割前後を請求されます。

調停が不成立になり裁判となると印紙代は1万ちょっとです。
金銭を500万請求するなら印紙代は3万円です。


弁護士報酬は訴訟になると調停より多目で100万前後のようです。
調停からの継続依頼であれば訴訟は少し割引があります。

金銭が絡むと別途費用がかかります。そのほか交通費や日当を請求されたり実費を請求されます。

弁護士費用は事務所によりまちまですのでここにあげた目安の倍以上とる事務所もあります。事前に説明をきちんと受け契約書の内容をよく確認してから契約を締結するようにしましょう。

離婚後の生活に不安があり弁護士費用を節約したい場合は調停は自分でやるようにすれば良いと思います。いきなり弁護士に依頼するとかえってまとまる話もまとまらないこともあります。弁護士に頼む人は1割から2割ぐらいらしいです。

なお離婚訴訟でも双方弁護士というのは半数ぐらいです。

控訴するとまた費用がかかります。

ということで相談しましょうとうるさいのはなぜかわかりますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる