ここから本文です

宮沢賢治の作品について 『猫』がキーワードになる(話の中に出てくる)ものを調べ...

man********さん

2008/5/1500:21:58

宮沢賢治の作品について
『猫』がキーワードになる(話の中に出てくる)ものを調べているのですが
何分量が膨大すぎて、全てを調べきれずにいます。
お好きな方がいっらしゃれば、題名やあらすじなど教えて下さいませ。

閲覧数:
838
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

瀬名さん

2008/5/1502:24:45

セロ弾きのゴーシュ

猫派の私は、もっと猫を可愛がってあげて~!!と、読みながら思いました。

あらすじは・・・苦手なので・・・すみません。

(「セロ弾きのゴーシュ」で検索するとあらすじのあるページが結構ありましたよ)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mushroulleさん

編集あり2008/5/1712:52:06

まだ出ていない所で、
『猫』...ちくま文庫版『宮沢賢治全集8』収録。
好きな作品も多いですが、この作品には同意しかねます。
そのわりに猫を描いたユーモラスな墨絵も残っていたりします。
『クンねずみ』『クねずみ』『鳥箱先生とフウねずみ』...天敵として。
『ツェねずみ』...ねずみ捕りの広告に登場。
『蜘蛛となめくじと狸』...「なまねこ、なまねこ、みんな山猫さまのおぼしめしどほり、なまねこ、なまねこ」といいながら
狸が兎を食べてしまうシーンがあります。
どうも捕食者、肉食獣としてのイメージが強いのかも知れませんね。

青空文庫で読めるものもあります。(どれも短いです。)

boo********さん

2008/5/1514:41:02

注文の多い料理店にも出て来ますよ。
メジャーな話しですが。

二人組の(お金持ちの)紳士が、犬を連れて山に狩猟にやって来ます。
けれども、なんだかいつもと様子が違い、獲物も全く見つかりません。
そうこうしているうちに、二人はお腹が減って来ます。
ちょうどその時、山の中に「西洋料理店 山猫軒」を見つけるのです。
二人は喜び、早速犬を外で待たせ、お店に入るのですが、扉がいくつもいくつも連なり、
なかなかテーブルにたどり着く事が出来ないのです。
おまけに、
その扉には、いちいち、ここで靴をお脱ぎ下さいとか、
櫛で髪の毛をといてくださいなどの注文が書いてあります。。。。

さて二人はどうなったのでしょうか。
気になったら読んでみて下さいね。おもしろいですよ。
きれいな絵本も出ています。

myp********さん

2008/5/1510:05:16

猫はそんなに多いですか?そういえば、アニメ版の「銀河鉄道の夜」も猫になっていますね。

私のお勧め(というか)はこんにゃく座?のオペラで見た「猫の事務所」です。
下記をご覧ください。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/464.html

もう一つは、「どんぐりと山猫」です。
http://why.kenji.ne.jp/douwa/01dongur.html

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる