ここから本文です

名探偵コナンについてです。

アバター

ID非公開さん

2016/10/609:27:14

名探偵コナンについてです。

工藤新一と怪盗キッドの顔がめちゃくちゃ似てるのって兄弟だからですよね? 作者は似てるのには理由があるって言ってたらしいのですが‥
で、工藤優作と初代怪盗キッドが同一人物みたいな流れを予想してみたんですがどうですかね?

閲覧数:
756
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/609:44:39

いや、それはないです。

工藤優作と黒羽盗一は別人物で因縁のライバル同士です。

怪盗キッドの名付け親が工藤優作です。
※怪盗1412号の【1412を、最初にKIDと流し読みしたのが優作】です。



新一と快斗の顔が似ている理由はいずれ明らかになるでしょう 。(兄弟ではないのは確か)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「怪盗キッド 新一 似てる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmk********さん

2016/10/1215:24:13

怪盗キッドが主人公の漫画まじっく快斗には「舞台裏」というおまけ漫画が付いています。これは「まじっく快斗」をドラマという設定にして、快斗や青子たちにはその役を演じる俳優がおり、同じ役者が同じ顔、別の役名で違う作品にも出ているという体で描かれた所謂スターシステムを使ったギャグ漫画です。
まじっく快斗で出てきた男の子が「このあと別の撮影があるから急がなくちゃ」というようなことを言いながらコナンの衣装に着替えているシーンも描かれました。

また新一とキッドは同時に出てきた話でも、顔がはっきり判別できる距離で同じコマにいたことがありません。

ここからは個人の意見ですが、このあたりから推察するに、青山先生としては内容に関わるような深い意味や設定はなく、新一とキッドもスターシステム程度のノリで同じ顔にしたのではないかと考えています。
つまりメタ的に見ると2人の「中の人」は同一人物(本当に声優さんも同一人物ですがw)、設定上では新一とキッドという「登場人物」に血の繋がりはないというのが今のところ可能性が高いと思っています。

力太郎 さん

2016/10/810:01:53

下から二番目の方が言っている通り、キッドの顔をそのまま(チョーっとだけ変えて)使ったと思います。

con********さん

2016/10/616:25:21

兄弟ではないと青山先生が否定していたかと思います

yam********さん

2016/10/616:24:15

違いますよ
マジック快斗という漫画の主人公である黒羽快斗(キッド)の顔をそのまま使ったのが工藤新一です。