ここから本文です

投資信託の毎月分配金のあるタイプで考えているのですが その毎月の分配金が普通...

tak********さん

2016/10/611:05:41

投資信託の毎月分配金のあるタイプで考えているのですが
その毎月の分配金が普通分配金か特別分配金かを知る方法はありますか?

それと妻もNISAの口座を開設して投資信託を始めようと思うのですが
NISAの口座で買った投資信託で出た分配金や解約したときに出た利益は
収入とみなされて年収にプラスされるのですか?
投資信託 初心者です
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2016/10/622:34:20

①普通分配金と特別分配金の見分け方
課税対象になるのが普通分配金で、非課税の分配金が特別分配金ですので、受け取った分配金から20%の税金が天引きされていれば普通分配金です。税金が引き去られていなければ特別分配金になります。
投資については、税金は儲かったときに源泉徴収され、損しているときは非課税というのが、有価証券課税の原則です。
分配金支払い時の基準価額が取得価額(個別元本)を上回っているときに儲かっていると判断されて課税されて普通分配金になり、基準価額が取得価額を下回っているときは損をしているとして非課税になり、特別分配金になります。
②NISAは非課税
NISA口座で買った投資信託について、受け取った分配金や売却して得た利益についてはすべて非課税です。収入にはなりますが、非課税ですので申告の必要はありません。有価証券収入は分離課税ですので年収にはプラスされません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「投資信託」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miu********さん

2016/10/614:08:39

ありません。普通分配金と特別分配金の割合は 買った人それぞれで 通常違います。平均は毎月の運用報告書に出ていると思います。ですが あくまでも平均です。

多くの毎月分配型は 買う人を釣るために 過剰分配しています。2-5%程度しか利益がないのに 20-40%も分配している投資信託が ほとんどです。なので 高い販売手数料と運用報酬を引かれた後のお金が 戻ってくることになります。

なので お奨めしません。コストがバカ高く、非常に非効率です。

NISAで出た利益は 年収にプラスされません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2016/10/611:49:05

>投資信託の毎月分配金のあるタイプで考えているのですが

毎月分配型投資信託を買う投資家は「阿呆」扱いされるので止めた方がいいですよ。
買うなら、下記サイトで推奨されている「分配金を出さない」ファンドを選ぶこと。
どうしても、毎月分配金が欲しいなら、定時売却サービスを申し込むこと。
http://noload.558110.info/

>その毎月の分配金が普通分配金か特別分配金かを知る方法はありますか?

ネット証券なら、ご自分のサイトを開けば、分配金が「普通」なのか「特別」なのか、表示されているので一目瞭然ですよ。

>NISAの口座で買った投資信託で出た分配金や解約したときに出た利益は収入とみなされて年収にプラスされるのですか?

NISA口座以外の取引の場合は、源泉徴収または申告分離課税になるので、年収とは無関係です。
http://www.daiwa.jp/seminar/study_tax/fund_domestic.html

NISA口座内の取引は非課税なので、そもそも年収とは無関係です。

tan********さん

2016/10/611:25:39

毎月分配型で真面な投信はないと思うよ!分配金を出してない投信を買ったほうがいい!それと購入手数料0は当たり前だけど信託報酬も安いやつを買ったほうがいい!
普通分配金か特別分配金かなんて買ったタイミングにもよるから投資家ごとに違ったりもするよ!その投信の分配金が過剰かどうかは運用報告書とか運用レポートとかを見て組み入れ銘柄の予想配当利回りとか平均利回りとかを確認する!それ以上に分配金を出してたら過剰だってこと!毎月同額の分配金を出してる時点でおかしいし基本的に出し過ぎだから!分配金を出すとそのぶん基準価額も下がるわけだし!分配金を出さない投信を買って…欲しい時に欲しい金額だけ自分で解約したほうがいいでしょ!
NISAで買えば何も気にしなくていいよ!利益っていう概念がない!

kin********さん

2016/10/611:18:15

証券会社 に、問い合わせる。

口座の説明を読んでください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる