ここから本文です

2月の父島の気候とウエットスーツについて。 ダイビングというよりシュノーケリン...

ino********さん

2016/10/611:42:52

2月の父島の気候とウエットスーツについて。
ダイビングというよりシュノーケリングを楽しもうと思うのですが、何ミリのスーツが適しているでしょうか?

おそらく水温は18~19度くらいです。一度に泳いでも1時間ほどだと思います。
また、ウエットスーツ単品では寒いでしょうか…未経験なもので分からなくて。
ダイビングのカテゴリで申し訳ございません。

閲覧数:
204
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buc********さん

2016/10/615:41:40

水温はそんなものでしょう。ここ2年ほどは、GWでも20℃くらいでした。

5mmのワンピース(できれば裏スキン)にフードがあれは問題ないと思いますが…。

私なら、5mmの2ピース(フード付き、裏スキン)か、下だけ3mmにします。
下がロングジョンなら、上下とも3mmでも大丈夫でしょう。

私も11月か12月上旬に行くつもりですが、11月中なら3mmの2ピース、12月なら5mmの2ピースを持っていくつもりです。

  • buc********さん

    2016/10/717:48:05

    これから2月の小笠原行きのためにウエットを購入されるなら、3mm2ピース(裏スキンか裏起毛、フード付き)で、パンツはロングジョンをお勧めします。

    パンツがハイウエストのものなら、少なくともジャケットは5mmにするべきでしょう。

    おそらく、現地でレンタルできるのは5mmのワンピース(ジャージ)だけだと思います。これを使うなら、フードベストも必要でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bon********さん

2016/10/622:27:56

>何ミリのスーツが適しているでしょうか?

暖かいのは6.5mmですけど、一般的とは言えないので、5mmのセミドライ(暖かいウェットスーツ)とフードでいいんじゃないでしょうか?

5mmのワンピースならフードベストとの組み合わせがお薦めです。

後は保温性の有るグローブとブーツも無いと有るとでは大違いです。
>ウエットスーツ単品では寒いでしょうか?

スノーケリングの場合、殆ど水面に居ることになりますから、水温と同じくらい天候・気温に左右されます。

凪ぎでカンカン照りなら2月とは言え小笠原なら十分暖かいでしょうけど、雨降りで風も有ったりしたら、きっと震え上がることになると思います。

全く潜らず水面遊泳だけってことならスノーケリングでもドライスーツが使えて、頭と手以外は濡れませんからチョー暖かいのは確かですが、現地で貸してくれる店は殆ど無いと思います。

t_s********さん

編集あり2016/10/612:14:12

18〜19℃位なら5mm以上ならいけるかな……とは思います。グローブもフードも着ける前提で、ですけどね。
寒いのが得意でなければもっと厚いものですかね?

それほど寒い中ウェットで潜った経験がないため絶対ではなく、なんとも言えませんが……

より正確に知りたければ重鎮さんたちの回答を待っていてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる