ここから本文です

Windows 10の更新プログラム、バージョン 1607 って必ず更新した方がいいんですか?

jgi********さん

2016/10/618:45:49

Windows 10の更新プログラム、バージョン 1607 って必ず更新した方がいいんですか?

昨日多分これのせいで、インストールした後、
再起動後にすさまじい時間を要して、
windowsの準備をし ています(すごい遅さで1%完了、、、2%完了みたいな表示がカウントされていました)何回か再起動しますみたいな表示もされていて
あまりに遅くってそのまま寝てしまいちゃんとインストールされないままPCの充電切れになってしまっていたようで(これほんとによくないんですよね?)
翌日起動したら、以前のwindowsに復元していますとなって
とりあえず一件落着?しました。
まるで以前windows8から10にインストールした時並にすさまじい時間がかかってました。

閲覧数:
3,607
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2016/10/618:54:58

一時的にWindows 10 Anniversary Update(1607)を回避しても何れは1607に更新しなければならない。

仮にWindows 10 Anniversary Update(1607)でトラブルが起きた場合にはWindows 10 Anniversary Update(1607)更新後【10日】以内ならアップデート前のバージョン状態に戻せる機能あり。

http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2016/08/windows-10anniv.h...

後は君の判断任せ。

  • fre********さん

    2016/10/618:56:49

    自分の2台のwindows10パソコンはWindows 10 Anniversary Update(1607)&(1607)累積更新後もトラブルなく使用中。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/10 11:22:16

皆さまありがとうございました。1607にアップデートしてからPCが重くて重くてフリーズはするは画像もでてこない、今回の事で色々調べるにも重すぎてダメだったので、とりあえず一度アップデート前のバージョン状態に戻しました。そしたらサクサク動きます。何も解決はしてないのでこれからまた勉強します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2016/10/713:33:05

そもそも、updateをバッテリ駆動でする時点で貴方は間違っています。
updateが遅々として進まないのは、お使いのPCスペックと通信回線速度に比例します。
通常のWin10に対応したPCなら(一部低価格のマシンを除く)殆どの場合、数分から数十分で完了します。

AC電源に繋いで、終わるまで気長に待ちましょう。

mas********さん

2016/10/713:16:13

こちらより、インストールデータをダウンロード『USBメモリかISOファイルで、DVDメディアにインストールディスクを作成』してからの方が早くインストールできますが、今となってはそのままインストール完了まで待っていた方がいいでしょう!
注:下手に止めるとシステムトラブル『ハード&ソフト面も』のもとになりやすい!

インストールデータは、こちらより https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

インストールディスクを作成後、クリーンインストールを実施、純正のVer1607の方が、トラブルが解消され快適です。
旧OS>Ver1511>Ver1607への重ね更新は、トラブルが多いです。
我が輩マシンも、10の標準アプリが使用不可、マウスの操作感がなんとなく鈍いなど色々不具合が出ます。

gla********さん

2016/10/623:00:09

Windows 10の定期的な大規模アップデートの導入は強制です。
・Homeエディションの場合は有無を言わさず強制的に更新されます。
・Proエディションでは最大で数か月の時間稼ぎができますが、時間切れになると強制更新です。

こちらではトラブルは全く発生せず、最低限の性能のサブ機こそ3時間ほどかかりましたが、メインマシンについてはものの30分で完了しています。本来は私のように条件が悪くても少し時間がかかっているという程度で終わります。

今やWindows 10搭載デバイスは全世界で3億台以上あります。あなたのようなトラブルがほとんどのパソコンで起きるなら今頃NHKニュースや一般の新聞で大騒ぎになっています。しかし実際にはそのようなことはありません。

------
あなたがこのような目にあった原因としては「メーカーの指示に従っていなかった」という可能性が濃厚がと思います。

すなわち、
・メーカーが指定するドライバー更新などの作業をせずにWindows 10にアップデートしてしまった。
・Windows 10アップデート対応機種でないにもかかわらずマイクロソフトの勧誘に乗ってしまった。

よって、今後も同様のトラブルに遭う可能性が非常に高くなってしまっていますから、説明書を熟読の上でリカバリーを行い、本来のWindows 8に戻すことを強くお勧めします。
※リカバリーディスクを作り忘れた場合はリカバリーができない可能性が高くなります。この場合はメーカーサポートに問い合わせの上で、指示に従ってください。(通常は有償でのリカバリーディスクの再発行ということになります。)

hai********さん

2016/10/620:28:06

更新した方が良いです。

ですが更新によって問題が起こる場合もあります。。

解決できない問題がある場合、次のメジャーアップデートまで待つという選択もできます。


更新後10日以内なら以前のビルドに戻すことが出来ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sun********さん

2016/10/620:16:22

大型アップデート「Windows 10 Anniversary Update」提供開始
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1013459.html

Windows 10 Anniversary UpdateでPCのフリーズ問題が発生中
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1015068.html

Microsoftが出しているShow or hide updatesツール
(Windowsの自動更新を止めるツール)を使われたらいかがでしょう。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3073930

anniversary Updateのアップデートに必要なディスク空き容量は20GB以下にするか、Cドライブに圧縮を掛けるとエラーでアップができません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる