ここから本文です

不登校について。

アバター

ID非公開さん

2016/10/619:49:32

不登校について。

私は現在中学3年生です。なかなか学校に行けずに今に至ります。
昼夜逆転してしまい、最近は朝寝てお昼〜夕方に起きる、という生活をしています。
学校へは配布物を取りに行ったり、先生と話す為に行ったりですが放課後にたまに行ってます。

先生とはまず学校に少しでも来る、と言う事で保健室登校を許可して頂きました。
ですが、なかなか行く気になれず、勉強もあまりせずに過ごしています。
学校に行かなければならないと分かっていても行けないのですが、行く方法や解決策、体験談などをお教えして頂けると嬉しいです。
ご回答よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

編集あり2016/10/622:57:59

中学の頃、いじめで不登校だった、現在高2の女子です。

まず、一言目にあなたに真っ先に言いたいです!

大丈夫!あなたは強いよ!がんばってるがんばってる!えらい!

私は、本当にあなたを褒めたいです!
学校という大きな門を通ろうと一生懸命なのですから!

でも、保健室でも学校、ですから行く気にもなれないですよね、わかります!

私の体験談です。

中1の頃、クラス全体からいじめが突然始まりました。悪夢を見ているようでした。耐えて耐えて、心が折れてしまいました。
いじめが始まってから8ヶ月後のことでした。

人の目が怖くて仕方がありませんでした。

中2のクラス替えをきっかけにまた登校を再開。しかし、長くは続かず、泣いてばかり。
保健室登校でも、彼らと同じ空間にいることに対して、気分が悪くてやむをえずもう一度不登校に…。

ここからは、解決策?になってくださるとうれしいです。
では、次からは私が復活した頃を話します。

中3。カウンセラーさんにすすめられたフリースクールに通うことにしました。最初はダメ元でした。
でもそこには、私と同じ気持ちや傷を抱える仲間たちがたくさんいました。
そのとき、初めて人を信じることができました。
春、夏、秋、冬…どんどん時を重ねていき、気づけば、かけがえのない親友となっていました!

今では高校は離ればなれですが、よく連絡とったり、月1で会ってます笑

そのたった一年のフリースクールでの学校生活でしたが、それがあたたかくって…

無事、高校で友達がたくさんできて、今は中学の分も、高校生活を楽しんでいます!
ちなみに、通信制高校です。

なんでも、いくらでも取り戻そうと思えばいつだってできます!
学校に行けなくても本当に大丈夫ですよ!

あなたのペースでゆっくり、心の充電期間として休んでほしいなぁと思っています。

あなたの心がそれを必要としている時だと思いますよ。

学校のことは心配しないで、お家で好きなことをたくさんしてくださいね!

それが、いちばん大事です!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/10/623:19:35

ご回答ありがとうございます。
    私はイジメなどがなく、とてもいい環境だと言うことを改めて理解しました。
    優しい言葉を掛けていただきとても嬉しいです。
    のんびりですが行けるように努力します。ありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajt********さん

編集あり2016/10/621:31:48

自分もちょうど今あなと同じ歳です。
自分はもう1年以上学校に行けてません。
プリントなども先生が渡しに来てます。ですので、あなたみたいにプリントを取りに学校に行けるのは本当にすごいな〜と思います。
今受験に向けての時期ですので親もピリピリしてるのを感じます。
夏休みに重い足取りの中、学校に三者面談に行きました。後一回あるみたいです。
先生とよく考え自分は通信制の高校に行くことにしました。
先生とは「そのために少しでも学校来てみようか。」と言われましが、正直今から行ってもな〜と思い、行く気ありません。中学生活は諦めてます。
卒業式にも出る気はありません。
なんか、次の日?に親と一緒に校長先生のとこに取りに行くみたいで、今から凄いドキドキです。
でもそれでも学校に会いたい人がいるなど、楽しみな行事があるなら夜更かししてでも行くべきだと思います。
自分はもう何もかも諦めてますが、もしあなたが自分とは違っていたとしても、無理せず自分に嘘付かずが一番です。
少し偉そな事言ってすみません。
自分もいろいろ、たくさん悩んで出した結論です。
いろんな選択肢を見つけその中から自分がやりたい、できる事をした方がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

優加さん

2016/10/620:25:47

まずは、きちんとした生活リズムに戻しましょう。
夜に寝て、朝に起きる。
それが、出来たら通学時間に間に合うように起きる。
そのあとは、制服を着たり通学準備する。

学校に行けなかった。ではなく、少しずつ出来ることを増やしてくことかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる