ここから本文です

宅配便の伝票の敬称は消したり、変えたりしますか?

nan********さん

2016/10/700:38:14

宅配便の伝票の敬称は消したり、変えたりしますか?

宛先の「様」を「御中」に変えたり、依頼主(自分側)の「様」を消している人がいます。

例えば本社の人事管理部に書類を送る時
宅配便の伝票に「〇〇会社 人事管理部」と書いて
わざわざ元々書かれている「様」を消して「人事管理部 御中」にしていたり、
依頼主を「〇〇会社 ××支店」と伝票に書き、「様」を斜線で消しています。

手紙を出す場合に相手に合った敬称をつけたり、
返信葉書で自分につけられた敬称を消すのはわかるのですが
宅配便の伝票についているのは、"宅配業者"が届け先と依頼主につける敬称ではないのでしょうか?

ものすごく違和感があるのですが、皆さんの会社ではどうですか?

敬称,依頼主,伝票,宅配便,返信葉書,送り状,荷主

閲覧数:
8,680
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2016/10/709:29:13

送り状の敬称を変更する人は、一般の郵便物のマナーを
そのまま宅配便の送り状にも適用しているという事でしょう。
元来は、質問者様がお考えのように、運送業者が、
届け先様・荷主様に敬称をつけているのですが、
変更する人は、自分の立ち位置で考えて、自身の名前の敬称は消し、
団体宛の配達の場合は、御中をつけているのでしょう。

自分の感覚では、そこまでする必要はないと思いますが、
別に間違った事をしている訳では無いので、
違和感までは感じません。
実際に、パソコンで印字すするタイプのシール型の送り状では、
荷主の敬称の欄に敬称が付いていないタイプの書式を用意している、
運送会社もありますよ。

質問した人からのコメント

2016/10/12 13:15:13

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2016/10/709:26:02

宅配業者の便宜上の名称で有ったとしても、全然意味は通じますし、不快感は感じません。

受け取る側も、そういうものだとに認識で気にされないんではないでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる