ここから本文です

豊洲の建物部分だけ盛土してないの、なぜ悪いの? どっちみち基礎工事で土を深く...

アバター

ID非公開さん

2016/10/700:57:28

豊洲の建物部分だけ盛土してないの、なぜ悪いの?
どっちみち基礎工事で土を深く取り除くよ。
ピット型にしたほうが効率的が良いに決まってるよ。
底が土むき出し?
まだ工事中なんですけど。

閲覧数:
87
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2016/10/702:24:47

仰る通り。

建物以外の部分は専門家先生の指示通り、適当に土壌を除去して多少の汚染物質があっても盛土で遮蔽しておけば臭いものには蓋でOK。

だけど、建物の下は竣工後のモニタリング調査で地下水が環境基準
(飲用可否)を満足して、盛土なんて必要がないレベルまで
汚染物質を除去することが必要と法的に定められているはず。

この間の調査で基準値越えがあったので、その部分の土壌を更に
除去するなりの対策が必要で、盛土があったら邪魔でしかない。

説明よりもさらに高レベルな対策なので公表する必要はないし、
理解できない小池みたいな誤解を生む可能性もある。

建築の専門家がさんざん検討した設計に大きな問題があるはずがなく
その瑕疵を素人のおばちゃんか発見出来たら奇跡でしょう。

排水システムが稼働してない工事途中の貯まり水を公開し、
更に全く問題がない施工に問題があるようにインチキ情報を流布し、東京都の信頼を損ね風評被害による豊洲地区の地価下落を招いた
責任を糾弾する必要があると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

2016/10/907:28:37

それは構造上の問題でしょ。

そもそも盛土で汚染は防げるのか、専門家の間でも意見は分かれていたわけで、
だけど盛土で合意され話は進んでいったんです。
でも蓋を開ければ空洞が発覚し、知っていたのは一部の人間だけ。
専門家も知らなかったというじゃないですか。

盛土でも汚染を防げるか賛否両論の中、部分的に盛土なし。
それを決めた責任者も分からなければ、経緯の説明もなし。
こんなことはありえないですよ。
だったら最初の専門家会議の意味は?
専門家にすら説明しなかった理由は?
責任者が分からないからアンサーもなし。

構造上は問題なくても、環境面、都政のあり方が問題になってるんです。

con********さん

2016/10/822:29:37

人の金で、勝手な工事はだめ。

日建の設計でも基礎の下に盛土があったし、

手順を省くなら連絡しなくちゃ。

工事中ならまだ、止められる。

xbw********さん

2016/10/722:24:54

本来、盛り土部分が空間?と云う事なら
これは階数が一つ増えるのですね。
耐震性の問題が出て来ます。
申請されてたであろう計算とは合わなくなるのですよ。

riz********さん

2016/10/712:49:13

盛土をする。しましたと対外的に説明していたのに、してませんでしたというのが悪い。
せめてその理由をすぐに答えられれば良かったのに、責任者達がのきなみ知らなかったと言い出したから(でもハンコは押してる)完全に信用を失ってしまった。
そういう嘘をつくと、そのあと正しいことをいくらいっても信じてもらえなくなる。
オオカミ少年になってしまったわけですね。

殆どの人間は専門的な知識はないですし、専門性といっても医療のように時がたてば常識も変わるものだと思っている。だからそんな専門家が言っている常識を信じて納得してもらうには前提として相手に対する信用が大事なんだけど、それがなくなってしまえば、何を言ってもダメ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sky********さん

2016/10/709:51:11

盛土の有無が問題なのでなく、都のガバナンスの問題です。

アホなマスゴミが本質をはき違えて、盛土の有無が問題であるような誤報道があるのは事実ですが・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる