ここから本文です

12万円を取り戻すために裁判を起こすことは無駄でしょうか? 裁判費用の方が高く...

アバター

ID非公開さん

2016/10/715:38:17

12万円を取り戻すために裁判を起こすことは無駄でしょうか?
裁判費用の方が高くなりますか?

閲覧数:
1,935
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2016/10/717:01:03

少額訴訟でしたら、弁護士も必要なく
一日で終了します
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_04_02_02/

訴状を提出する際には手数料と郵便切手が必要です
手数料は,収入印紙で納めてください。収入印紙は,郵便局で買うことができます。手数料の額は,紛争の対象となっている金額によって異なります
例えば,裁判で請求する金額が,10万円の場合には1,000円,30万円の場合には3,000円,50万円の場合には5,000円になります

郵便切手は,関係者に書類を送るためなどに使います
郵便切手の額は,訴える相手の数や書類を送る回数などによって異なりますので
訴状を提出する裁判所に直接お尋ねください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bra********さん

2016/10/716:47:59

裁判費用は印紙代2,000円と切手代が5,000円~6,000円。
本人訴訟ならこの金額で訴訟出来ます。
勝訴した場合はこの金額の全部または一部を被告に請求することが出来ます。

弁護士に依頼した場合は20万円~30万円の費用が掛かるので赤字になります。
弁護士費用は相手側に請求できません。

変な事を書いている人がいますが、少額訴訟でも通常訴訟でも裁判費用は変わりません。
訴訟内容で少額訴訟出来る案件と出来ない案件があります。

hei********さん

2016/10/716:11:14

純粋な訴訟費用(収入印紙や切手代)のみであればそれほどかかりません。

しかし、弁護士または認定司法書士に依頼したときはその費用、裁判所までの交通費等、仮に債務名義を得た後の強制執行手続き等の費用や時間(、上訴になったときの追加の費用や時間)。
これらのことまでを考えると、仮に12万円全額取り戻せても赤字になると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2016/10/715:51:54

少額訴訟で債務名義を取得しても相手が返済に応じなかった場合、執行対象の資産は判明しているのでしょうか?
資産調査、執行費用等も考慮する必要があると思います。

aho********さん

2016/10/715:48:34

少額訴訟なら、本人が行えば、全部で1万円も掛からないです。